分からないことがあったらここにキーワードを入れてね~
カスタム検索
トップ > ニュース > mixi年賀状で本名や住所が送り主にバレてしまうケースが!?

mixi年賀状で本名や住所が送り主にバレてしまうケースが!?

mixiでマイミクシィに年賀状を送ることができる「ミクシィ年賀状」。ミクシィが間に入り住所を管理し、送り主に住所、本名を明かさなくても年賀状を受け取れるのが人気のサービスで、現在までにおよそ20万通以上利用されている。しかしある郵便のシステムから、送り主に本名と住所がバレてしまうという脆弱性(?)が発見された。


これは、受け取る側の住所入力が間違っていて届けられなかった場合で『受取人の住所が書かれた年賀状が差し出し人に送り返されてしまう』というもの。

システム上こういったケースは受取人が自分の住所を間違えない限り起きないことで、相手に伝わるのは間違った住所。とはいえ、番地が抜けていても建物名などで特定できてしまう住所の人は慎重に住所入力しよう。

[mixi] ミクシィ年賀状
mixi年賀状でマイミクに秘密の住所や本名が漏れる危険
livedoor ニュース - 『mixi年賀状』にセキュリティホール!?【トレビアン】
« IrfanViewが4.22にバージョンアップ。でもインストールは「待ち」 | メイン | 【年忘れ企画】今年ビンビン来たアイテムを振り返ってみる »

この記事のカテゴリー

ニュース

この記事に付与されたタグ

ありません

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo!ブックマーク del.icio.us Google ブックマーク Buzzurl イザ!ブックマーク FC2 ブックマーク

2008年12月29日 13:32