試験前の暗記に最適のデジタル単語帳「Anki」

anki.png
単語カードを手にしてバスや電車の中で暗記にいそしむ学生の姿を見かけることは最近めっきり減ったが、暗記にはこの方法が一番、と思っている人は、PC上で利用できる単語カード「Anki」を利用しよう。単語が表示され、ボタンをクリックすると裏面を見ることができるぞ。

基本的な機能は非常にシンプルで、デッキに登録したいカードを追加。カードに記載された単語が表示されたら、「解答を表示」をクリックすると裏面の解答が表示される。その際、「Again」「Hard」「Goog」「簡単だった」の4つのボタンが表示され、カードの難易度に従って選択すると次回にそのカードが表示されるタイミングを調整することができる。忘れそうなカードは「Hard」を選ぶと、またすぐに表示されるようになるのだ。
単語のほかに、画像や数式などを表示する機能もある。また、プラグインで機能を拡張したり、オンラインでも利用できるなど、多彩な学習に応用できる。会社でこっそり資格の勉強をしたい場合などに活用するといいだろう。

■ パソコンで使える単語カード

Anki
  
作者:Damien Elmes

anki_01.png
Ankiを起動したら「カードを追加」をクリックしよう

anki_02.png
「Front」にカードの表面を、「Back」にカードの裏面を記入しタグを設定。「Add」をクリック。これでカードが追加されるぞ

anki_03.png
「Start Reviewing」をクリックしよう

anki_04.png
登録した単語が表示される。裏面を見たい場合は「解答を表示」をクリック

anki_05-thum.png下に解答が表示される。4つのボタンから難易度を選んで、次回表示されるタイミングを指定しよう

2009年01月15日 18時08分
©教えて君.net All Rights Reserved.