ホカン探に一覧の並び替えやカテゴリ別RSS等の新機能

サムネイル
続々と便利なツールやサービスが登録されている「ホカン探」に、ツールを更新順や人気順に並び替える機能などが追加され、より快適にツールを探せるようになったぞ。カテゴリごとのRSSなども取得できるので、ツール情報の収集に役立てて欲しい。

先月開設されたツールやサービスのデータベースサイト「ホカン探」が、順調にエントリ数を充実させてきている。そこで、多数の項目から興味のあるツールを探しやすいように、一覧表示機能の強化を行った。
トップページの「バージョンアップ」や「新着エントリ」「人気ツール」の一覧では、下部に追加されたリンクからリストの続きを閲覧できるようになった。最新ツールや人気のツールを沢山チェックしたいときに利用しよう。
カテゴリ別の一覧や、タグなどのページの「関連ソフト」の部分では、バージョンアップ日時やエントリ登録日時、アクセス数などによって並び替えを行えるようになった。さらに、これらのリストをRSSとして取得することも可能。RSSリーダーに登録しておけば、興味のあるジャンルの新着ツールやバージョンアップを効率よくチェックできるぞ。

なお、並び替えではユーザーレビューで付けられた「分かり易さ」「使い勝手」「機能性」「軽快さ」「見た目」の評価点数で並び替えることも可能なのだが、まだレビュー件数が少ないのであまり意味を成していないのが現状だ。
ユーザー登録やレビューの書き込みは簡単に行えるので、ぜひ気軽に参加して欲しい。

サムネイル
ホカン探トップページの「バージョンアップ」や「新着エントリ」のページでは、下部の件数表示のリンクから、続きのページに進める。隣にはRSSへのリンクも用意されているぞ。

サムネイル
カテゴリやタグなどのページのソフト一覧の上部には、このようなナビゲーションが追加された。アイコンのリンクからは、様々な条件で並び替えて表示できる。

サムネイル
このような詳細な一覧で、アクセス数やユーザーレビューの点数なども確認できるぞ。

サムネイル
エントリの詳細ページでは、レビューや掲示板スレッド作成画面へのリンクが分かりやすい場所に表示されるようになった。

サムネイル
ログインしていないときは、このような画面が表示されるので、アカウント名とパスワードを入力して「login」を押そう.

サムネイル
このようなレビュー画面で、ソフトの評価やコメントを入力できる。

サムネイル
投稿したレビューは、このようにソフトのページに掲載されるぞ。

2009年03月20日 01時29分
©教えて君.net All Rights Reserved.