分からないことがあったらここにキーワードを入れてね~
カスタム検索
トップ > ニュース > 無謀にもOSを丸ごと消してしまうコマンドを実行した動画

無謀にもOSを丸ごと消してしまうコマンドを実行した動画

怪しいサイトや2ちゃんねるなどで見られる「cmd /c rd /s /q c:\」という謎のコマンドをWindowsで入力してはいけない。なぜならOSが入っているCドライブのファイルを全て消す、というコマンドだからだ。実際にそのコマンドを実行した動画を見ると、その挙動がよく分かる。


【cmd /c rd /s /q c:\】を実行してみた。(ニコニコ動画)
↓ニコニコ動画のアカウントがない人はこちら
動画(はぅわ!より)

2ちゃんねるではウイルススレッドなどで「このコマンドを実行すればウイルスが駆除できる」などといった悪質な書き込みがまれにある。
「cmd /c」はコマンドプロンプトを呼び出す命令文で、「rd」コマンドはディレクトリ削除コマンド。「/s」はファイル、内部にあるディレクトリもすべて削除、「/q」は確認メッセージを表示しない、というオプションだ。つまり「cmd /c rd /s /q c:\」は、「確認メッセージなしでCドライブ以下の全てのファイルとディレクトリを消せ」というコマンド。
動画を見ると使用中のファイルは消えていないようだが、起動に必要なファイルからゴッソリ削除してしまうのでOSが再起不能になってしまう。YouTubeなどでも「スーパーテクニック」などと称した同様の手口が多く見られるので、こういったコマンドは気安く実行してはいけない。

おい【cmd /c rd /s /q c:\】を実行してみたぜ
« “わけあり”ブーム到来!? Amazonも「わけありストア」オープン | メイン | Amazonに「天文ストア」オープン 望遠鏡、日食グラスなど »

この記事のカテゴリー

ニュース

この記事に付与されたタグ

ありません

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo!ブックマーク del.icio.us Google ブックマーク Buzzurl イザ!ブックマーク FC2 ブックマーク

2009年04月27日 17:32