地デジ攻略・快適再生編:録画したTSファイルを快適再生

地デジ放送は今までのアナログ放送に比べて段違いに画質がキレイだ。しかし気軽に見たくても地デジ対応のテレビは高いし、地デジチューナを導入したところで、画素の少ないアナログテレビで見てはせっかくの高画質が台なしだ。


また「録画編」で録画したTSファイルはパソコン上で再生することができるが、動画形式が特殊なため通常の動画プレイヤだと再生できないことが多く、できたとしてもあまりに画質が高すぎて動画プレイヤの動作がかなり遅くなり、使い物にならないことが多い。地デジ放送や保存したTSファイルを快適に再生するテクを紹介しよう。さまざまなニーズに合わせた極楽環境を築くことができるぞ!

■地デジやTSファイルを手軽で快適に再生


録画編」で紹介したTVTestを使うとTSファイルは再生できるが、ちょっと動作が重い


フリーオエクスプレスを使えば地デジ放送を録画せずリアルタイムで快適に見られるようになるぞ

■自宅が地デジ放送エリアに入っているか調べる

まだ地デジを導入していない人は、「放送エリアのめやす」で自宅付近が地デジエリアに入っているかどうか検索してみよう。放送エリア内に入っていなければそもそも見ることができないので注意。

[Dpa]放送エリアのめやす

録画した地デジを超快適に視聴する極楽PC環境作り!

≫録画したTSファイルを快適再生
ノートPCでどこでも地デジ
激安モニタが液晶テレビに変身!
TSファイルをテレビで視聴
録画PCの動画をどこでも視聴(1)
録画PCの動画をどこでも視聴(2)
2009年06月17日 16時32分
©教えて君.net All Rights Reserved.