まとめ:録画した地デジを超快適に視聴する極楽PC環境作り!

地デジ録画はまだまだ未発達の分野なので、対応ツールやハードが少なく従来のパソコンだと再生できないことが多い。初心者にはちょっと敷居の高い地デジ動画を誰でも簡単に楽しむことができるテクニックを一挙に伝授しよう。地デジから保存したTSファイルを自分のパソコンで快適に再生できるようになっちゃうゾ!


録画編はこちら

録画したTSファイルを快適再生

地デジ放送は今までのアナログ放送に比べて段違いに画質がキレイだ。しかし気軽に見たくても地デジ対応のテレビは高いし、地デジチューナを導入したところで、画素の少ないアナログテレビで見てはせっかくの高画質が台なしだ。

詳細はこちら→地デジ攻略・快適再生編:録画したTSファイルを快適再生


ノートPCでどこでも地デジ

テレビ放送を見るときは、ソファに寝っ転がったりしてリラックスできる体勢でゆったりと見たいものだ。パソコンで地デジ放送を見るためのチューナにはデスクトップ用が多く、地デジを見るためにいつもパソコンの前に座らなければならず不便だ。ノートパソコンを持っているなら地デジ視聴&録画機器「フリーオ」の新製品「フリーオエクスプレス」を使うのがオススメだ。

詳細はこちら→地デジ攻略・快適再生編:ノートPCでどこでも地デジ


激安モニタが液晶テレビに変身!

地デジ対応テレビがバンバン売られているけど、まだまだ値段が高い。取りあえず地デジを見たいだけなら地デジチューナを買ってアナログ用のテレビで地デジ放送を見るという手がある。だが、使い古しのアナログテレビだとせっかくの地デジを高画質で見ることができない。地デジチューナを持っているけどテレビを買い換えるほどの予算がない人にオススメなのは、フルHDを表示できる液晶モニタをテレビとして利用する方法だ。

詳細はこちら→地デジ攻略・快適再生編:激安モニタが液晶テレビに変身!


TSファイルをテレビで視聴

録画した地デジ動画を思う存分堪能したいなら、やはり大型テレビで見たい。しかし見たい動画はパソコンの中にあるのが困りもの。わざわざブルーレイなどに焼いてから見るのは面倒だ。ゲーム機PS3を持っているならば、パソコン内のTSファイルを大型テレビで見ることができるぞ。PS3には動画や音声、画像ファイルなどをネットワーク経由で視聴できる「DLNA」機能が搭載されている。

詳細はこちら→地デジ攻略・快適再生編:TSファイルをテレビで視聴


録画PCの動画をどこでも視聴(1)サーバ設定編

TSファイルを録画したパソコン以外で気楽に見たい場合は、こちらで紹介したPS3を使った方法がオススメだが、地デジを見るためだけにPS3みたいな高価なゲーム機買いたくねーよという人もいるだろう。持っていたとしても、家族がテレビを見ているときにはTS動画を見ることができないという問題がある。「tsfile2u」を使ってみよう。

詳細はこちら→地デジ攻略・快適再生編:録画PCの動画をどこでも視聴(1)


録画PCの動画をどこでも視聴(2)TS受信編

パート1で作業でサーバ側の設定は完了し、TSファイルを配信できるようになった。次は見る側の設定だ。TSファイルを再生したいパソコンにtsfile2uのクライアントツールを導入し、サーバ側から配信されてきたTSファイルを受信できるようにしよう。

詳細はこちら→地デジ攻略・快適再生編:録画PCの動画をどこでも視聴(2)


2009年06月17日 18時40分
©教えて君.net All Rights Reserved.