Firefoxがメモリを圧迫しすぎて重い……。何とか軽くする方法ってない?

メモリ不足の場合はFirefoxの設定を書き換えると驚くほど軽量化できるぞ。
Firefoxにアドオンを大量にインストールすると動作が重くなってくるが、通常は変更できないFirefoxの隠し設定を変更することで、メモリの消費量を抑えて軽くすることができるぞ。
どれほど消費を抑えられるかは環境によって異なるが、うまくいけばメモリ消費量が半分程度になることもある。古いパソコンやノートパソコンを使っていてメモリ不足に悩まされているならぜひ設定しておこう。
この設定を行うには、最初にアドレスバーに「about:config」と入力して隠し設定の変更ページを開かなければならない。このページにはFirefoxの動作に関わる重要な設定項目が並んでいるため、1つ設定を間違えるとFirefoxが正常に動作しなくなってしまうこともある。作業の際は十分注意するようにしよう。

アドレスバーへ「about:config」と入力して隠し設定の変更ページを開き、上部のバーから「browser.cache.memory.enable」を検索する

「browser.cache.memory」の値を「true」に変更し、右クリックして「新規作成」→「整数値」を選択

設定名を求められるので「browser cache memory capacity」と入力する

続いて各環境にあった整数値を入力する。パソコンのメモリが512Mバイトの場合は「16384」。1Gバイトの場合は「32768」。2Gバイトの場合は「65536」

タスクマネージャを開くとメモリの使用量が激減しているのがわかるぞ

2009年06月08日 00時02分
©教えて君.net All Rights Reserved.