ブルーレイのビデオってDVDビデオみたいにぶっこぬけないの?

BD-ROMのビデオならAnyDVD HDでリッピングできる。
最近になってようやく普及に加速がついてきた感のあるブルーレイディスク BD だが、BDビデオからファイルを抜くのはDVDビデオよりもさらに面倒になっている。BDビデオのディスクには「AACS」というプロテクトがかけられていることが多く、さらにしょっちゅうバージョンアップが行われているので、普通のソフトではぶっこぬけないのだ。
そこで「AnyDVD HD」を利用してみよう。AnyDVD HDはバージョンアップが非常に頻繁で、最新のAACSバージョンにもいち早く対応してくるのが特徴。これさえあればたいていのBDビデオのファイルは、パソコンのHDDにコピーしてくることができる。
AnyDVD HDはシェアウェアだが、21日間は制限なく、機能をフルに利用することが可能だ。まずはダウンロードして試してみて、気に入ったら購入するといい。DVDビデオのリッピングにも使えるし、1本持っていて損のないソフトだ。

AnyDVDは、試用段階だと起動時や作業の途中でメッセージを表示するが、「継続」ボタンを押せば作業を継続できる。試用期間の21日の間は機能をフルに利用可能だ。気に入ったらAnyDVDを購入しよう

ぶっこぬく前にタスクトレイアイコンを右クリックして「設定」を選択。「Video Blu-Ray」をクリックし、「Blu-Rayのサポートを有効にする」「Blu-Rayのリージョンコードを除去する」にチェックを入れておくといい

BDドライブにぶっこぬきたいBD-ROMを入れたら、タスクトレイアイコンを右クリックして「Video-DVDをハードディスクへ抽出」をクリックする

「入力元ディレクトリ」をBDドライブ、「出力先ディレクトリ」では十分容量に余裕のあるフォルダを指定する。「DVDをコピー」ボタンをクリックすると、BD-ROMのぶっこぬきが開始される

HDDへのぶっこぬきが完了したら、出力先ディレクトリを開いてみよう。BDROM内にぶっこぬいたファイルが格納されており、BDMVフォルダ内のSTRE AMにBDの映像が入っている。たいていの場合、一番サイズの大きなm2tsファイルが本編映像だ。MediaPlayerClassic HomeCinemaなどのプレイヤで再生できる

2009年09月09日 00時39分
©教えて君.net All Rights Reserved.