音楽のエンコードって時間かかりすぎ。エンコの速いソフトがあったら教えて。

8曲同時に爆速エンコードできるXrecode��ならハイスピードでエンコ完了
数ある音楽エンコーダの中でも、爆速なのが「Xrecode��」だ。シェアウェアだがフリー版でも起動時に数秒待たされれる以外は問題なく使用できる。日本語に対応しておりドラッグ&ドロップ操作で曲登録が可能。シンプルな操作性で使いやすいぞ。
通常の音楽エンコーダはアルバムなどを変換する場合、基本的に1曲終われば次、というように1曲ずつ順番にエンコードをかけるが、Xrecode��は最大8ファイルを同時にエンコードしてしまうぞ。
実験したところ、アルバム1枚12曲入りを変換するのに、iTunesでは約2分30秒かかったところを、わずか1分という驚異的な速度を叩き出してくれた。
音楽エンコーダの新定番ソフトXrecode��で、爆速エンコードに酔いしれよう

フリー版の場合、毎回起動時にカウントダウンが始まる。0になると1~4の数字がランダムで点灯するので、クリックして本体を起動しよう

「オプション」→「並列処理」のタブを開き「手動」にチェック。スライダーを1番右にまでスライドし、数値が「8」に変わったら「OK」をクリックしてタブを閉じる

MP4に変換したい場合は「neroAacEnc.exe」が必要になるので、あらかじめサイトから落としておこう。解凍したフォルダ内にある「neroAacEnc.exe」を本体と同じフォルダに置けば準備完了だ

エンコードしたいフォルダを選択後、変換したい形式を選択し「開始」をクリック。8曲同時に爆速エンコードが開始される。

タグ情報を編集したい場合には「メタデータ」タブを開き情報を入力しよう。変換するファイルがCDの場合は、サイトから曲情報のダウンロードも可能だ

2009年09月10日 00時09分
©教えて君.net All Rights Reserved.