「このスレどうします?>リーダー」 2ch政治スレに謎のカキコ

horon.jpg

2ちゃんねるでまことしやかに語られる、スレッドの流れを誘導する「工作員」の存在。あくまで都市伝説レベルの噂だったのだが、先日ニュース速報+板に立てられた民主党批判のスレッドに、それを裏付けるような書き込みが行われ話題となっている。

謎の書き込みが行われたのは、ニュース速報+板に立てられた「【政治】 鳩山首相 「努力だけは認めて」「いずれ、国民にも私の答えが最適だったと分かるときが来る」…政権3ヶ月迎え★5」というスレッド。民主党を批判する論調が大勢を占める中で、民主党を擁護する側に回ったのがID:FdjbQmTK0。そこまでは普通の流れだったのだが、突如ID:FdjbQmTK0が「何を書き込みしても流れが変わらないんですがこのスレどうします?>リーダー」という投稿をし、その後に「>>862は間違い。スルーしてください。」と自ら訂正している。
2ちゃんねるの政治関連のスレでは以前から、集団で投稿を行ってスレッドの雰囲気や方向性を意図的にコントロールしようとする組織が関与していると噂されていたが、この投稿はその実在を裏付けるものなのか、それともまったく無関係の誤投稿なのか……。

2009年12月21日 13時27分
©教えて君.net All Rights Reserved.