パソコン周りをを昭和テイストでそろえるレトログッズ特集

retoro_00.jpg
先端技術の固まりであるパソコンを、そのままハイテクっぽいデザインにしてもあまり面白みはない。懐かしの昭和風家電のデザインでそろえてみると、味わい深くて落ち着きが感じられる。レトロなデザインのパソコングッズをまとめて紹介しよう。


retoro_01.jpg

ハンファ・ジャパンの「US-0498/S」は真空管アンプ風のデザインのパソコン用スピーカだ。音楽の再生中は青色LEDが発光するのでとてもカラフル。外部電源は不要でパソコンとUSBで接続するぞ。シルバーとブラックの2色がある。価格は2280円。

retoro_02.jpg

映画の撮影現場っぽい雰囲気を味わえるソリッドアライアンスの「レトロカメラ型Webカメラ&マイク」。可動対応のネックを調整するだけで角度を簡単に変更できる。マイクも内蔵されているぞ。レトロなスポットライトで手元を照らす「スポットライト型USBLEDライト」もあるぞ

retoro_03.jpg

グリーンハウスの「GH-USB-FANCB」はUSB接続の卓上型扇風機。似たような製品はいくつかあるが、この製品はいかにも昭和といった古風なデザインが特徴。首振り機能に対応するほか、強風・弱風の切り替えも行える。パソコンとはUSBで接続し、単三電池で独立して動作することも可能。

retoro_04.jpg

KAIRENの「JULES」は真空管アンプをイメージしたPCケース。パソコン内部のマザーボードやCPUファンをライトアップして見せるデザイン。電源やドライブはボトム部分にあるので目に触れることがない。パソコン内蔵機器の本来の美しさをライトアップで堪能できるぞ

retoro_05.jpg

エレコムの「JC-U2208TRD」は懐かしのファミコンを思わせるデザインのUSBゲームパッド。8つのボタンそれぞれに連射機能があるのでシューティングゲームに最適

2009年12月24日 14時49分
©教えて君.net All Rights Reserved.