消したはずの恥ずかしいブラウザ履歴がエクセルから丸見え

kesu.jpg

おおっぴらにできないサイトを見た後は、ブラウザの履歴を消せばほかの利用者にバレない。ところが、エクセルから消したはずのブラウザの履歴が丸見えになってしまうことがある。PCを家族や同僚と共有している人は要注意だ。

エクセルでセルの右クリックメニューから「ハイパーリンク」→「ファイル・ウェブページ」→「ブラウズしたページ」を開くと、ブラウザで削除した履歴が見えてしまうことがある。
この履歴を削除するには「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\History」内のデータを消すか、レジストリエディタで「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\InternetExplorer\TypedURLs」のURLを削除すればよい。
常にブラウザの履歴が記録されるわけではないようだが、ほかのパソコン利用者がエクセルを使っている場合は、履歴が丸見えになっていないかチェックが必要だろう。

お前ら知ってる?彼女とか他人のPCで、恥ずかしいWebページ見た後とか、キャッシュとか履歴消去するだろ?

2010年01月06日 21時25分
©教えて君.net All Rights Reserved.