フォルダをISOファイルに変換する「せんべえの生地作り」

sen_00.jpg
バックアップしておきたいファイルは、ISO形式に固めて保存しておくのが便利。フォルダと違って簡単に開けないので散逸しにくいし、メディアにそのまま焼くこともできる。フォルダからISOファイルを作成できる「せんべえの生地作り」を利用しよう。

バックアップしておきたいファイルはISO形式にまとめておくと管理しやすい。DVDやCD-RにバックアップしてメディアとISOデータの二重に保存しておけば、データをなくす心配がない。
フォルダをまとめてISO形式に変換できるツールが「せんべえの生地作り」だ。作成したISOファイルは同じ作者の「せんべえ丸かじり」を使うと、中のデータを取り出すことができる。「せんべえシリーズ」でISOファイルが手軽に扱えるようになるのだ。

■ フォルダからISOファイルを作成する

sen_01-thum.jpg
せんべえの生地作り」をダウンロードして起動。「フォルダ」で変換したいフォルダ、「イメージ名」で作成するISOファイル名を設定。ファイルシステムでメディアを選択して「作成開始」をクリック

sen_02-thum.jpg
指定したフォルダのISOファイルへの変換が行われる。

sen_03-thum.jpg
ISO形式のファイルが出力された。メディアに書き込んだり仮想ドライブにマウントして利用しよう

■ ISOファイル内のファイルを展開する

sen_04-thum.jpg
せんべえ丸かじり」をダウンロードして起動。「開く」をクリックする

sen_05-thum.jpg
ISOファイルを選択するとファイルの内容が表示されるので、取り出したいファイルを選択して「選択されたファイルを解凍」をクリック。全部のファイルを取り出したいバア愛は「全てのファイルを解凍」をクリック。保存先を指定すると中のファイルが出力されるぞ

2011年08月29日 16時31分
©教えて君.net All Rights Reserved.