受信トレイを開かずにGmailを処理できる拡張「Checker Plus」

mail_00.jpg
Chrome用の拡張でGmail関連のものはいくつかあるが、その中でも一番使い勝手のいいのが「Google Mail Checker Plus」。受信トレイを開かなくても、ポップアップで届いたメールの内容を確認し、アーカイブに送るなどの処理が行えるのだ。

「Google Mail Checker Plus」はGmailの受信トレイに届いたメールの数をアイコンで表示し、クリックしてGmailの画面に移動できる拡張だ。「Google Mail Checker」が同じ機能の拡張だが、Google Mail Checker Plusが違うのは、メールをポップアップから処理できる点。Gmailの受信トレイに移動しなくても、ポップアップからメールをアーカイブに送ったり返信メールを作成することができるのだ。頻繁にメールが届くような場合は、メール処理のステップを大幅に簡略化できるので便利だぞ。

■ Gmailに届いたメールをポップアップ表示から処理

mail_01-thum.jpg
Google Mail Checker Plus」をChromeにインストールしよう

mail_02-thum.jpg
Gmailのアイコンが表示され、未読メール数が表示される。クリックするとメールのタイトルがポップアップで表示され、そのままアーカイブしたり返信することができる

mail_03-thum.jpg
返信を選択すると新しいウインドウが開いてメールの内容を作成できる

2011年09月02日 16時15分
©教えて君.net All Rights Reserved.