関連のあるリンクを選んでタブで開くアドオン「Links Like This」

llt_00.jpg
画像へのリンクが複数貼られているページなどで、リンクを一度に開きたいときに役立つのがFirefox用のアドオン「Links Like This」だ。選択したリンクと関連のあるリンクを自動選択し、一度にまとめて開くことができるぞ。

2ちゃんねるの画像系のスレッドなど、多くのリンクが貼られているページでは、タブでリンクを一度に開けるアドオンが大活躍する。しかし、関係のない広告やほかのサイトのリンクまで勝手に開いてしまうのが難点といえば難点。「Links Like This」は1つリンクを選択すると、それと関連性のあるリンクを自動判別してタブで開いてくれるアドオンだ。画像収集に大活躍してくれるぞ。

■ 関連のあるリンクだけをタブで開く

llt_01-thum.jpg
Links Like This」をFirefoxにインストールしよう

llt_02-thum.jpg
リンクを右クリックしてメニューから「Open Links Like This」をクリック

llt_03-thum.jpg
確認のダイアログが表示される。ここでは20個のリンクが開かれるようだ。「Yes,~」をクリックしよう

llt_04-thum.jpg
複数のタブが起動しリンクが一度に開かれる。タブの数が多い場合は読み込みに時間がかかるのに注意しよう

2011年09月01日 15時48分
©教えて君.net All Rights Reserved.