Twitterのフォロワーの質からランクを算出する「trst.me」

rank_00.jpg
Tiwtterの価値はフォローやフォロワーの数ではない。相互フォローしているユーザーの質も重要になってくる。「trst.me」はTwitterユーザーのランクを算出するサービス。GoogleのページランクのようにユーザーのTwitterにおける価値を計測してくれる。

「trst.me」はTwitterの繋がりを元にランクを算出するサービス。Googleのページランクと似たような仕組みで、単なるフォロワーの数ではなく、影響力のある人がフォローしているかどうかなど、フォロワーの質を見ながら総合的に評価してランクを算出している。ちなみに全世界ランクで1位はオバマ大統領の「9.9」。日本では孫正義氏が「5.3」、東国原知事が「4.0」となっている。

■ Twitterのランクを調べる

rank_01-thum.jpg
trst.me」を開いてアカウントIDを入力。「Find Twitter user」をクリック

rank_02-thum.jpg
Twitterのランクが表示される。教えて君.net公式アカウントのランクは「0.6」

rank_03-thum.jpg
ランクの最高値はバラク・オバマの「9.9」。さすがアメリカ合衆国大統領だけあって圧倒的

2011年10月13日 15時26分
©教えて君.net All Rights Reserved.