Chromeで最もシンプルに投稿できるTwitter拡張「さらそば岬」

sara_00.jpg
ウェブの作業と平行してTwitterへと頻繁に投稿している人は、その度に画面を切り替えたりクライアントを立ち上げたりしているはず。その手間を一気に簡略化できるのが「さらそば岬」だ。Chromeのロケーションバーを投稿窓代わりに、画面を切り替えずにTwitterへとツイートできるのだ。

「さらそば岬」はTwitter投稿専門のChrome用拡張。機能は極めて単純。アドレスが表示されたり検索に使っているロケーションバー、ここに「ss 」(半角スペース空きあり)と入力し、続けて内容を入力するだけでツイートできる。現在見ているページからまったく移動せずにツイートできるので、ネットで作業をしながら頻繁に思いついたことを投稿するスタイルの人には、かなり使える拡張だ。
なお、この拡張を使うと、傍目にはTwitterをしているようにはまったく見えないので、「ラーメン大陸」などと同様、隠密系クライアントとしても利用可能。仕事中にこっそりツイートを投稿したいといった用途に使える。
なお、機能はあくまで投稿にのみ特化しており、タイムラインを見るなどの機能は一切ないので、そこは割り切って利用しよう。

■ Chromeのロケーションバーから即座にTwitter投稿

sara_01-thum.jpg
「さらそば岬」をChomeにインストールする。Chrome Web Storeで検索して導入しよう。インストール後、TwitterにログインしOAth認証を行う

sara_02-thum.jpg
ツイートの投稿はChromeのアドレス表示や検索に対応したロケーションバーから行う。「ss」と入力して半角一文字分スペースを空けると……

sara_03-thum.jpg
自動的に「さらそば岬」と変換される。あとは続けて、Twitterに投稿したい内容を入力すればOK

sara_04-thum.jpg
ここでは試しに「test」と入力してみた。入力が終わったらキーボードのEnterキーを押してみよう

sara_05-thum.jpg
Twitterに「test」が投稿された。このように、ブラウザから最小限の動作でTwitterへと投稿を行うことが可能だ

2011年11月17日 21時03分
©教えて君.net All Rights Reserved.