「生まれてから○万日目」を有意義に過ごすために 日付単位の記念日を教えてくれる「HAPPY 1000 DAYS!!」

thu_00.jpg
年齢を人生の節目と考えている人は多い。20歳になったとき、30歳を迎えたとき、40歳に至ったとき、人は感慨を抱くものだ。だが、年単位ではなく日単位で考えたとき、節目は意外なところにあったりする。「HAPPY 1000 DAYS!!」は日付で計算した誕生からの節目となる時期を教えてくれるサービス。

「HAPPY 1000 DAYS!!」は、誕生日から経過した日数を元に、キリのいい日付を教えてくれるサービスだ。ニックネームと誕生日を入力すると、誕生日から1万日が経過した日、1万5000日が経過した日……というように、日数による記念日が分かるようになっている。
例えば、「30歳」といえば大きな節目となる年齢だが、誕生から30年というのは日付に直せば「1万950日」というハンパな数字でしかない。本当にキリのいい「誕生から1万日目」は27歳のときに訪れているが、誰もそれに気付かず、一生に一度しかない1万日目を無為に過ごしてしまっている。
ちなみに、2万日目は54歳に訪れ、3万日目は82歳。4万日目を迎えるのは109歳だ。つまり、人生の「万単位の日付けキリ番」は3度、どんなに多くても4度しか訪れない。
誕生日や年齢の節目とはまったく別の角度から見た、誕生からの日数による記念日。「今日という日を1万日も生きてきたのか~」と振り返ってみるのもいいかもしれない。

■ 生まれてから今日で何日目か、日数のキリ番がすぐ分かる

thu_01-thum.jpg
HAPPY 1000 DAYS!!」を開いて、ニックネームと誕生日を入力。「これでいいよ」をクリックしよう

thu_02-thum.jpg
誕生した日からの日数を計算。今日が誕生から何日目に当たるかを教えてくれる

thu_03-thum.jpg
さらに、今後訪れるキリのいい日付を「これから来るちょっと嬉しい日」として教えてくれる

thu_04-thum.jpg
同時に、過去におけるキリのいい日付は「これまでに来たちょっと嬉しい日」として表示

2012年05月16日 16時57分
©教えて君.net All Rights Reserved.