PDFが印刷できない!印刷しようとすると拡張子「.prn」のファイルが保存される。

0715_00.jpg

PDFの無料ビューワーソフト「Adobe Reader」を使って、PDFファイルを印刷しようとしたところ、なぜかプリンタは反応せず、「.prn」という謎のファイルが出力されてしまった……。これは、Adobe Readerの印刷設定がおかしくなっているために起きる現象だ。

PDFファイルを印刷する際に、なぜか「.prn」という拡張子のファイルが作成されてしまう場合。これは、プリンタへ送られるはずの印刷の設定が、ファイル形式で保存されてしまっている。PDFビューワの「Adobe Reader」の印刷の設定を開いて、「詳細設定」から「ファイルへ出力」のチェックを外せば、以前のようにプリンタへと出力されるようになるぞ。

■ PDFの印刷を「.prn」ファイルではなくプリンタで行うよう設定

prm_01-thum.jpg
「Adobe Reader」でPDFファイルを開いて印刷する。「ファイル」→「印刷」をクリック

prm_02-thum.jpg
印刷設定が開いたら「印刷」をクリック。これでプリンタが動き出して、印刷された紙が出てくるはずが……?

prm_03-thum.jpg
プリンタは一切反応ナシ。代わりに、拡張子「.prn」のファイルの保存ダイアログが表示された。「.prn」ファイルを保存したが、PDFは印刷されないまま

prm_04-thum.jpg
「印刷」の設定画面で、プリンターの「詳細設定」をクリックしよう

prm_05-thum.jpg
「詳細設定」のウインドウの一番下にある「ファイルへ出力」にチェックが入っている。このチェックを外して「OK」をクリック。もう一度印刷を行うと、今度はプリンタに出力されるはずだ

2014年07月15日 23時22分
©教えて君.net All Rights Reserved.