Pingでサーバーのポートを指定して開いているか調べられる?

0114_00.jpg

サーバーが機能しているかを確認するための基本のコマンドが「Ping」だ。しかし、Pingではネットワーク経由でサーバーに接続できることは確認できても、指定のポート番号が開いているかをチェックする機能はない。ウインドウズ用のポートスキャンツール「Nmap」で確認しよう。

ネットワークの先に、目的のサーバーが存在するかを確認するには「Ping」コマンドを使う。コマンドプロンプトに「Ping 」と入力して、応答があるかどうかをチェック。しかし、「Ping」では、サーバーのポートの開放状態が分からないため、反応はあるのに目的のサービスが使えないこともある。
ウインドウズでポートの開放状況を調べたいときは「Nmap」を利用しよう。指定のサーバーに対してポートスキャンを行い、開いているポートを調べることができる。
なお、サーバーによっては執拗なポートスキャンはサーバー攻撃の前段階とみなされることもある。自分で用意したサーバーのポートの開放状況を確認するために利用しよう。

■ 開いているポートの状況を調べる「Nmap」

nmap_01-thum.jpg
Nmap」を公式サイトからダウンロードし、インストールしよう

nmap_02-thum.jpg
「ターゲット」にスキャンしたいサーバーのIPアドレスを入力する

nmap_03-thum.jpg
「スキャンプロファイル」で「Regular scan」を選択して「スキャン」をクリックしよう

nmap_04-thum.jpg
ポートスキャンが行われる。「Nmapの設定」タブに結果が表示されればOK

nmap_05-thum.jpg
「ポート/ホスト」タブを開くと、より分かりやすい。緑色は開いているポート番号。赤色はフィルタリングされているポート番号だ

2015年01月14日 07時08分
©教えて君.net All Rights Reserved.