ウェブページで勝手に再生されるGIF動画を一時停止させる方法ってない?

0123_00.jpg

最近、掲示板やSNSの、サイト内でGIF形式の動画が掲載されることが多い。しかし、GIF動画は勝手に再生が始まり、際限なくリピートされるために観づらいしうっとうしい。Chrome用の拡張機能「Stop Animations」では、ページに表示されているGIF動画を一時停止できるぞ。

YouTubeなどの動画サービスより短い読み込み時間で動画を再生できることから、改めてGIF動画に注目が集まっている。特にスポーツやテレビの決定的瞬間をGIF化した動画が多数出回っているが、勝手に再生されて延々と繰り返されるのが難点だ。
「Stop Animations」はChrome用の拡張機能でキーボードの「ESC」キーを押すことで、再生中のGIF動画を一時停止させることができる。ESCキーをもう一度押すか、画面をクリックすると再生は再開される。動画の中のワンシーンを注視したい場合や、動画を見ている最中、ほかの作業のために一時停止させたいときに使えそうなツールだ。

■ ウェブページ内のGIF動画の一時停止と再生を行う

gifstop_01-thum.jpg
ウェブでGIF形式の動画が掲載されていることがあるが、勝手に再生が繰り返されるため、じっくり見るのが難しい

gifstop_02-thum.jpg
Stop Animations」をChromeWebStoreからダウンロードし、インストールしよう

gifstop_03-thum.jpg
GIF動画が表示されているページで、キーボードの「ESC」キーを押すと……?

gifstop_04-thum.jpg
GIF動画の再生がストップする。カーソルが矢印から指のアイコンに変化しているのに注意

gifstop_05-thum.jpg
カーソルをクリックするか、ESCキーをもう一度押すか、画面をスクロールすると、再びGIF動画の再生が始まる。停止と再生は何度でも行えるぞ

2015年01月23日 13時34分
©教えて君.net All Rights Reserved.