Chromeで選択したキーワードを検索候補付きで即座にGoogleサーチするツール

0215_00.jpg

ウェブページ内にあるキーワードを拾って、Googleで検索する……。この作業は幾度となく行っているが、より手順を簡略化したいなら、Chrome拡張の「Highlight to Search」が便利。選択したキーワードから検索候補を見つけ出して即座にサーチできる。

「Highlight to Search」は、Googleでのキーワード検索をサポートするChrome拡張だ。ウェブページでキーワードを選択すると検索ウインドウが表示され、選択したキーワードが検索候補付きで表示される。後はそのなかから調べたいキーワードの組み合わせを選べばOK。もちろん自分でキーワードを追加することもできる。
わざわざキーワードをコピペしてGoogleに貼り付けるのは面倒だし、右クリックメニューからの検索だとAND検索ができない、という不満を解消してくれる便利ツールだ。

■ 表示中のページのキーワードから簡単にGoogle検索を行う

hts_01-thum.jpg
Highlight to Search」をChromeWebStoreからダウンロードし、インストールしよう

hts_02-thum.jpg
インストールが完了したら、Chromeで表示したウェブサイトで、検索したいキーワードを選択しよう。下に虫眼鏡のボタンが表示されるのでクリックすると……?

hts_03-thum.jpg
検索ウインドウが表示され、同時に検索候補も一覧で出てくる。調べたいキーワードもしくは組み合わせを選択して虫眼鏡ボタンをクリックしよう

hts_04-thum.jpg
新しいタブが開いてGoogleのキーワードによる検索結果が表示されるぞ

2015年02月15日 23時06分
©教えて君.net All Rights Reserved.