【まとめ】「届いたメールに気付かない」はもう卒業!独自ドメインのメールをスマホで確実にプッシュ受信する

push.jpg

スマホだとメールのやりとりがスムーズに進まない……という悩みを抱えてはいないだろうか。スマホで大事なメールを扱う場合は、「プッシュ」での受信が非常に重要になる。「お名前.com」で作成した独自ドメインのメールアドレスは、プッシュ設定で、届いた瞬間から確実にチェックできるようにしておこう。


■ スマホでメールが使いにくいのはプッシュ受信できていないから

重要なメールは、外出先にいてもスマホですぐに受信して内容を確認したいところ。しかし、メールの受信までにタイムラグがあったり、受信してもスマホが反応せずに気付くのに遅れたりで、不満を抱いている人は多いはず。それが、独自ドメインで作った重要なメールアドレスであれば、イライラはなおさらだろう。

スマホでメールが使いにくい原因は、メールの受信がフェッチ設定になっていることにある。フェッチは一定時間ごとにサーバーにメールが届いていないかチェックする方式なので、どうしてもタイムラグが発生する。届いたメールをリアルタイムに受信するには「プッシュ」設定が必要だ。「お名前.com」の独自ドメインとサーバーを使ってメールアドレスを作成すると、マイクロソフトの「Office365」を使ってメールの送受信が行える。これは「プッシュ」に対応しているので、届いたメールは時間差なしでスマホに届けられるのだ。

onamaetop.jpg

お名前.com」の独自ドメインとサーバーで作ったメールアドレスなら、スマホでのメールの受信から通知までが、スムーズに行える。さっそく「お名前.com」での設定方法を見ていこう。


■ 独自ドメインを取得し「Office365」でメールアドレスを作成する

お名前.com」で独自ドメインでのメールアドレスの作成を行おう。「お名前.com」で独自ドメインを取得する際に、合わせてサーバーを申し込むと、マイクロソフトの「Office365」を使った高機能なメールサービスが提供される。もちろんプッシュ通知にも最初から対応済みだ。「お名前.com」での独自ドメインの取得方法から、「Office365」の初期設定までを解説するぞ。

記事はこちら→大事な連絡を絶対見逃さない!独自ドメインのメールアドレスをプッシュ設定でスマホに登録


■ 作成したアドレスに届いたメールをiPhoneでプッシュ通知させる

お名前.com」の独自ドメインのメールアドレスで、メールの送受信ができるようになったら、今度はスマホにプッシュで通知されるように設定しよう。ここではiPhoneを例に挙げて、設定方法を解説。iPhoneがロックされている状態でも、メールが届くと着信音が鳴り、画面に受信通知が表示されるようにする。これなら、重要なメールが届いていたのに、気付かないまま、長時間放置してしまった……なんて事態を避けられるぞ。

記事はこちら→届いたメールは100%チェック!独自ドメインのメールアドレスをプッシュ受信し確実に通知するiPhone設定


今回、スマホのプッシュ通知の設定方法は、iPhoneを例に挙げて解説したが、iPadやiPod touchといったほかのiOS機器でも同様の方法で設定が可能。また、AndroidやWindows PhoneといったOSもプッシュ設定に対応しているぞ。

TwitterやFacebook、LINEの登場により、ウェブはどんどんリアルタイム性を重視する方向に進んでいる。メールといえども、すぐに受信して内容を把握できないと、相手に不信感を抱かせることになりかねない。特に急ぎの用件であれば、メールを開くまでの時間の遅れは死活問題となる。ビジネスなどで使う重要度の高いメールアドレスは、「お名前.com」の独自ドメインで作成し、プッシュ受信で最速でチェックできるようにしておこう。


2015年03月02日 12時00分
©教えて君.net All Rights Reserved.