右クリックメニューから複数の画像を選択して一括リサイズできる「Image Resizer」

0414_00.jpg

画像のサイズを変更する機能は、ほとんどの画像ビューワに備わっている。しかし、複数のファイルをまとめて処理する場合、ファイルをまとめてビューワに登録して、サイズを指定して……と作業が煩雑になる。画像の一括リサイズには、右クリックメニューから行える「Image Resizer」が便利だぞ。

「Image Resizer」は、画像ファイルをまとめてリサイズできるツールだ。IrfanViewなどの画像表示ソフトには、画像のりサイズ機能が備わっている。もちろん、複数のファイルをまとめて処理する機能もあるが、ビューワを開いて、変換したいファイルを登録して、サイズを指定して、一括変換を実行する、という手順は、実際に行うとなるとかなりかったるい。
「Image Resizer」は、右クリックメニューから画像ファイルを選択できる。ファイルの操作中に、そのまま画像を選択してリサイズ処理が行えるため、作業の流れが中断されることなく、スムーズに処理を行えるのが魅力だ。
ウェブに公開したり、メールに添付する画像を、処理を軽くするために手頃なサイズに変換するときに便利なツールだ。

■ 画像ファイルを右クリックでまとめてサイズ変更

resize_01-thum.jpg
Image Resizer 」をダウンロードし、インストール。完了したら、画像ファイルを右クリックして、メニュー内にある「Resize pictures」をクリックしよう

resize_02-thum.jpg
画像サイズの設定画面が開く。「Small」から「Large」「Mobile」などの既定のサイズのほか、「Custom」で自由にサイズを指定することも可能

resize_03-thum.jpg
「Resize」をクリックすると、サイズ変換が実行されて、画像ファイルが指定された大きさに変更される。変更されたファイルは、適用した設定名が名前に追加されたファイルとして生成される。既存のファイルに上書きするように設定することも可能だ

resize_04-thum.jpg
複数のファイルをまとめてリサイズしたいときも操作は同じだ。複数のファイルを選択した状態で右クリックメニューから「Resize」を選択。ファイルサイズを指定すればOK

resize_05-thum.jpg
選択した3つのファイルが、指定したファイルサイズを追加した名前で生成された。実際に開いて、サイズが変更されているのを確認しよう

2015年04月14日 12時29分
©教えて君.net All Rights Reserved.