Gmailで「署名」(シグネチャ)の設定項目が見当たらないんだけどどこにあるの?

0806_00.jpg

メールに欠かせないのがシグネチャ、いわゆる「署名」だ。Gmailでは、利用するメールアカウントによって、自動的に署名を切り替えて入力できる機能がある。メールの信頼性を担保するためにも、必ず設定しておこう。

メールアドレスの末尾に入力する、発進元の情報が「署名」だ。改めて説明するまでもなく、メールを利用している人の大半が設定済みのはずだが、Gmailは「署名」の項目が分かりにくいために、どこで設定していいのか分からない人もいるはず。
Gmailの「署名」は、設定の「全般」タブ内の中ほどにある。登録してあるアカウントごとに別々の設定が可能で、アカウントを切り替えると自動的に署名も切り替わる仕組みだ。なお、署名の設定を入力した後は「変更を保存」をクリックしないと保存されないのに注意しよう。

■ Gmailで新規メールに「署名」を自動的に追加する

shomei_01-thum.jpg
Gmailを開いて右上の歯車のボタンをクリック。メニューの中から「設定」をクリックしよう

shomei_02-thum.jpg
設定内の「全般」をクリックしよう

shomei_03-thum.jpg
ページの中ほどに「署名」という項目がある。「署名なし」になっているので、下のメールアドレスが表示されている項目を選択しよう

shomei_04-thum.jpg
下の入力欄に、署名の内容を入力する

shomei_05-thum.jpg
ページの一番下に移動して「変更を保存」をクリックしよう

2015年08月06日 22時19分
©教えて君.net All Rights Reserved.