【まとめ】世界初の”カタカナ”ドメイン!一般登録が始まった「.コム」をフル活用しよう


tensoumatome.jpg
お名前.com」では、6月13日より 「.コム」ドメインの一般登録を開始した。これまでドメインといえは「.com」などの英語が中心だったが、「.コム」は世界で初めてのカタカナのドメインとなる。今回は、「お名前.com」で、「.コム」ドメインを取得する方法をまとめたぞ。



■ 世界初のカタカナのドメイン「.コム」が登場

ウェブのURLに使われているドメイン。これまでは「onamae.com」や「onamae.jp」といった英語のドメインが中心だったが、最近になってさまざまな種類のドメインが解禁になり、多彩な文字列が利用できるようになってきた。そんな中、6月13日から一般登録が始まったのが、世界初となるカタカナのトップレベルドメイン「.コム」だ。これを利用すれば「onamae.コム」、さらに日本語ドメインと組み合わせて「お名前.コム」といったURLが利用できるようになるのだ。
「.コム」ドメインの特徴をまとめたので、さっそくチェックしていこう。


■ 「.コム」ドメインを取得すべき3つのメリット

「.コム」ドメインの長所は、なんといっても可読性に優れる点。カタカナなので読みやすいし覚えるのも簡単。既に利用されている日本語ドメインとの相性も抜群だ。そして何より、一般登録が始まったばかりなので、貴重なレアドメインが手付かずで残っている。まさに「手に入れるなら今」なのだ。
詳しくは前回記事のコチラ→将来性は抜群!一般登録が始まったばかりのカタカナの新ドメイン「.コム」を手に入れよう


■ 実際に「.コム」ドメインを取得するには?

「.コム」ドメインは登録方法が難しそう……と考えている人も大丈夫。「お名前.com」なら簡単にドメインを取得できるぞ。一般のドメインと同じように、欲しいドメイン名で検索を行い、まだ誰にも取られていないドメインを見つけ出すだけでOK。一度登録すれば自分から手放すまで、自分だけのドメインとして使い続けられるのだ。
詳しくは前回記事のコチラ→
新登場のカタカナ新ドメイン「.コム」を「お名前.com」で実際に取得してみよう


「.コム」ドメインの用途としては、日本人向けのサイトやサービスで利用するのが前提。英字よりも文字がやや大きめに表示されるので、視力に不安のあるお年寄りに受け入れられやすいし、アルファベットを習っていない子供でも読めるという長所がある。これらをターゲットにしているサイトやサービスで特にオススメだ。
  
【期間限定情報】 今なら、「お名前.com」では登録実績1,200万件突破を記念して、期間限定価格でご提供中
ドメインがわずか30円から購入できるほか、定番ドメインも大幅に値引き中で、お得にゲットできる大チャンスとなっている。
  
既にドメインをいくつか持っているという人も、まだドメインを取得したことがないという人も、この機会に「.コム」ドメインをぜひ取得してみよう。


2016年06月30日 12時00分
©教えて君.net All Rights Reserved.