【まとめ】独自ドメインを使って、同人誌や同人CDのビジュアルをおしゃれに紹介できる告知サイト構築テクニック

tensoumatome.jpg同人誌や同人CDの告知サイトを立ち上げたいが、ちょうどいいサービスが見つからなくて困っている……という人はTumblrの告知用テーマ「Tokusetsu3」がオススメ。難しい設定ナシに、表紙やジャケットを強調したオシャレな告知サイトを構築できるのだ。今回は「お名前.com」の独自ドメインと組み合わせて、告知用サイトを構築する方法を紹介するぞ。


■告知用のサイトをTumblrのテーマで簡単に構築する

同人誌や同人CDを手がけているクリエイターの人は、ウェブで新作の告知を本格的に行いたいと考えているはず。しかし、既存のWordPressがベースのブログサービスは、日記やニュースのサイトの構築には便利でも、ペラ1枚の告知サイトを作るには大掛かりすぎるし、カスタマイズの融通がきかない。そこでオススメなのが、Tumblrの告知用テーマ「Tokusetsu3」を使う方法だ。告知サイト専用に開発されたテーマなので、トッページのビジュアル要素が強調されるデザインとなっていて、同人誌や同人CDのジャケットの宣伝にピッタリ。Tumblrは独自ドメインの登録にも無料で対応しているので、コストをかけずにオリジナルのURLで告知サイトを解説できるのも便利。
「Tokusetsu3」を使って、見やすくて宣伝効果を期待できる告知サイトの構築に挑戦してみよう。


■ 「お名前.com」で取得したドメインをTumblrに登録する

まずは、告知サイトのURLに利用したいドメインを「お名前.com」で取得しよう。次に、取得した独自ドメインにDNSレコードを設定する。ここではTumblrのアドレスである「66.6.44.4」という値を入力するだけでOK。これでTumblrで開設したサイトを、独自ドメインを使ったオリジナルのURLで利用できるようになる。
     
詳しくは前回記事のコチラ→同人誌や同人CDのペライチの告知ページを「Tokusetsu3」とTumblrでお手軽に構築する


■ 「Tokusetsu3」を導入して告知サイトを構築

Tumblrで新しいサイトを作成し、取得した独自ドメインを登録する。オリジナルのドメインでTumblrを利用できるようになったら、告知サイト用のテーマ「Tokusetsu3」をインストールしよう。Tokusetsu3は特殊なテーマで、Tumblrの標準の機能をほとんど利用しない。独特の設定をカスタマイズして、告知サイトらしく作り込んでいこう。
  
詳しくは前回記事のコチラ→同人誌・同人CDをオシャレに宣伝!「Tokusetsu3」とTumblrで本格的な告知サイトが完成


同人誌や同人CD用の告知サイトは、リリース後やイベントが終了した後は不要になるので、状況に応じてすぐに消せるようにしたい人も多いはず。その点、今回紹介したTumblrと独自ドメインの組み合わせなら、立ち上げも削除も即座に行える上に、追加コストもかからないという小回りのきく手法になっているので、サークルの規模に関わらずオススメできる。
  
なお、「お名前.com」ではドメイン登録実績1400万件突破を記念して、各種ドメインを期間限定価格でご提供中。「.com」や「.net」などの大人気のドメインが、今だけ特別価格でお得に購入できる大チャンスとなっている。
  
お名前.com」の独自ドメインとTumblrのテーマ「Tokusetsu3」を使って、サクッとオシャレな告知サイトを立ち上げよう。


2017年02月13日 12時00分
©教えて君.net All Rights Reserved.