Bloglinesと同期可能なフリーの軽量3ペインRSSリーダー「Snarfer」

Snarfer_00.jpg
いわゆる3ペインのRSSリーダーには様々な選択肢が存在するのだが、それでも「出先でも自宅と同じように使える」という理由でBloglinesやlivedoor Readerなど、ウェブサービス型のRSSリーダーを愛用する人も多い。「自宅でのチェックなら本当は専用クライアント使いたいんだけど……」と思いつつBloglinesを利用している人にとって、「Snarfer」は有力な候補だ。必要な機能を備えつつ軽量で、Bloglinesとの同期が可能な海外製の3ペインRSSリーダー。自宅ではSnarferを使ってBloglinesと同期させておき、出先ではブラウザからBloglines、というスタイルで利用できるぞ。

Snarfer_01.jpg
「Snarfer」を作者のダウンロードページからダウンロードしインストール。

Snarfer_02.jpg
標準的な3ペインのRSSリーダーだ。フィードの登録はブラウザからのドラッグ&ドロップでOK。海外製だが、編集部のテスト範囲内では国内サイトのフィードでも読み込みに異常が発生するケースはなかった。

Snarfer_03.jpg
ツールバーの「+」アイコンから「Web Searchs」というフィードを作成することも可能。設定したキーワードでの検索結果をフィードのように扱う機能だ。編集部のテストでは、全角キーワードで検索結果を正常に取得できなかった(詳細未検証)が、半角キーワードなら大丈夫。なお、記事名ダブルクリックで記事ページ表示になる。

Snarfer_04.jpg
虫眼鏡アイコンで開く検索ウインドウを使い、取得した全記事内からキーワード検索を行うこともできる。……と、ここまでが標準的なRSSリーダーとしての機能。

Snarfer_05.jpg
Bloglinesとの同期を行うには、まず「View Options」の「Plugins」で「Bloglines」を選択し「Properties」でBloglinesのアカウント設定を行っておく。

Snarfer_06.jpg
「File」「Synchronize」から同期を行う。

Snarfer_07.jpg
これなら出先マシンでも巡回サイトの最新記事に簡単アクセスできるぞ。

2006年11月22日 16時20分
©教えて君.net All Rights Reserved.