保育士と保護者をつなぐアプリ「Kidsly」

リクルートマーケティングパートナーズから、「子どもがもっと愛されて育つ環境を作りたい!」という思いから、iPhoneとAndroid向けアプリ「Kidsly」がリリースされた。保育士と保護者が、もっと円滑なコミュニケーションを取ることで子どもの成長についてお互いにより協力しあい、意識を高めていくことが狙いだ。

保育園⇔保護者の連絡もこのアプリでサクサク!

ostSv20160315_kidsly_2この機能を使うためには、子どもの預け先である保育園が「Kidsly」を導入していることが条件となる。子どもが急に熱を出したので休ませたい、お迎えの時間が遅れる、といった連絡も「Kidsly」を通じて簡単にできる。逆に、子どもが保育園で熱を出したなどの連絡も、このアプリを通じて保育園から受け取ることができる。仕事をしていると、なかなか電話も即座に出づらいもの。このアプリで、いつでも保育園からの連絡を受け取ることができる。

子どもの成長の喜びをお互いにシェアできる!

ostSv20160315_kidsly_1保育士さんもたくさんの子どもたちを抱えているし、保護者もなかなかゆっくり保育士さんと子どもについてお話する時間も取れないだろう。そんな悩みも、「Kidsly」で解消できる。「Kidsly」の連絡帳機能を使って、子どもの状態や出来事を保育園と簡単に共有することができるのだ。途中で書いてアプリを閉じても記入内容が消えることはないので安心。週末の家族イベントなど、ちょっとしたことも保育園にお知らせできる。子どもと保育士さんがコミュニケーションを取るきっかけにもなるだろう。
また、「フォト」機能では保育士さんが子どもたちの様子を写真に撮ってアップしてくれる。普段は見られない子どもの姿を、「Kidsly」を通して見られるようになる。また、「フォト」にはコメントもつけられるので、保育士さんとのコミュニケーションも取れるようになっている。

モンスターペアレンツなどの問題が取りざたされているが、「コミュニケーション不足」というのも保護者と保育士がうまくいかない一因であるのではないか。「Kidsly」を通してコミュニケーションが円滑になることで、子育て環境がより良いものになることを期待したい。

Kidsly

2016年03月15日 21時54分
©教えて君.net All Rights Reserved.