2ch専ブラのログを超速に検索する「スレッド全文検索」

2chThreadSearch_00.jpg
Janeなどの2ちゃんねるブラウザがHDD内に保存しているログファイルをインデックス化することで、超高速にキーワード検索を行うことができる「スレッド全文検索」の最新版が登場した。通常のキーワード検索とは速度がダンチだぞ。

JaneやLive2chなどの2ちゃんねるブラウザは、開いたスレッドのデータをHDD内のログフォルダに保存している。ログフォルダからキーワード検索を行えば、以前2ちゃんねるのどこかで見かけた情報を再び参照することができる……という訳だ。ただ、2ちゃんねるブラウザのログは、特にへビーな2ちゃんねるユーザーでなくても、あっという間に数十~数百MBになってしまう。通常のキーワード検索だと、数分以上かかるのが普通で「快適」とは言いにくいのだ。2ちゃんログ検索の専用ツール「スレッド全文検索」の最新版を使おう。Googleデスクトップなどと同様の、「インデックス化」という機能が搭載され、超高速な検索を行うことができるようになったのだ。

2chThreadSearch_01.jpg
「スレッド全文検索」を作者のページからダウンロードして解凍し起動。まず「参照」で2ちゃんねるブラウザのログフォルダを指定。インストールフォルダ下の「Logs」といったフォルダを指定すれば良い。

2chThreadSearch_02.jpg
「インデックス」「作成」をクリックしインデックス作成を行わせる。

2chThreadSearch_03.jpg
インデックス作成が終わったら、検索条件を指定し「検索」。画面通り、スレタイトルや日付レンジなどを条件に加えることもできる。

2chThreadSearch_04.jpg
マシンスペックやログのサイズにもよるが、長くても10秒強ほどで「検索結果」が表示される。右上カラムに検索結果一覧が表示されており、スレッド番号をクリックすると右下カラムに当該書き込みが表示される、というインターフェイスだ。左カラムは、右上カラムのページ内移動を行うためのナビゲーション。

2chThreadSearch_05.jpg
「ファイル」「結果の保存」で検索結果がHTMLとして吐かれる。出力フォルダ内「front.html」をブラウザで開こう。

2008年05月09日 14時04分
©教えて君.net All Rights Reserved.