断片化したレジストリを「WinASO RegDefrag」でデフラグ

WinASORegDefrag_00.jpg
レジストリは普通にWindowsを使っているだけでも肥大化し断片化していく。「前はもうちょっと快適に動いてたはずなんだけど……」と思ったら「WinASO RegDefrag」を試してみよう。HDDのデフラグと同じような簡単操作でレジストリを最適化してくれる。システムにとって非常に重要なレジストリだけをデフラグする仕組みなので、作業は数分で終わるし効果はカナリ高いぞ。

WinASORegDefrag_01.jpg
「WinASO RegDefrag」を海外の総合オンラインソフトサイトDownload.com内のページからダウンロードしインストール。

WinASORegDefrag_02.jpg
起動して「Next」をクリック。

WinASORegDefrag_03.jpg
レジストリの分析が行われ、現在の断片化度が表示される。実際には、10%以下ならデフラグの効果は低い。長く使っているWindowsなら20%を超えることも多いので、自分のレジストリの断片化が進んでいたら「Defrag Now」をクリック。

WinASORegDefrag_04.jpg
作業は数分で終わる。「Finish」でWindowsを再起動させよう。OS・各アプリの起動・動作が高速化されるぞ。

レジストリはシステム深部に関わる重要な項目。下手に弄ると最悪OS自体が起動しなくなるケースもある。初期バージョンの「WinASO RegDefrag」は、まれにデフラグ中にレジストリを破壊するケースがあるという報告があった。今回リリースされたバージョン1.2は、デフラグを安全に行う性能が高められたバージョン。編集部の動作確認では安全にデフラグを行うことができたが、あくまで利用は自己責任で。

2006年06月04日 14時14分
©教えて君.net All Rights Reserved.