Twitterのツイートから感情の動きををグラフ表示する「ツイなみ」

tuinami_00.jpg
日々暮らしていれば、機嫌がいいときもあるし落ち込むときもある。そんな感情の動きをTwitterの投稿内容から測定してグラフで表示するサービスが「ツイなみ」だ。過去の自分の精神状態を客観的に見ることができるぞ。

「ツイなみ」はTwitterの過去の投稿内容から、感情の動きを推測しグラフで表示するサービスだ。NTTデータの「なずきEX」というAPIを利用し、投稿したツイートに含まれる単語から感情を推測している。
平常心でツイートしているつもりでも、そのときの精神状態がTwitterには反映してしまうもの。「あのときの自分は落ち込んでたんだなぁ」と過去を客観的に振り返るために、利用したいサービス。

■ ツイートで投稿者の感情の起伏をグラフで表現

tuinami_01-thum.jpg
ツイなみ」を開いて「やってみる」にTwitterIDを入力。Enterキーを押そう

tuinami_02-thum.jpg
感情の波がグラフで表示される。落ち込んだ精神状態のときはグラフが下降しているぞ

2011年12月20日 17時58分
©教えて君.net All Rights Reserved.