メールがちゃんと届いてるか心配です。開封確認機能の使い方を教えてください。

開封確認は必ず送られてくるわけじゃないので注意。だからって、電話で「メール届いた?」と確認するのはやめておこう。
メールを使っていて困るのは、送ったメールが果たして確実に読まれているのか分からないという点だ。返信が来ない限り、トラブルなしに届いたかどうかすら分からない。万が一届いていても、メールソフトの迷惑メール除去機能の誤動作でごみ箱に捨てられてしまっているかもしれない。
どうしてもメールが届いたかどうかが心配なときは「開封確認」を使ってみよう。送ったメールが受信されて開かれたときに、相手から「開封済み」という件名のメールが送られてくる。ただし相手がOE以外のメールソフトを使っている場合は開封確認機能が搭載されておらず、「開封済み」メールが送られてこないことがある。
OEを使っている相手でも、開封確認機能を使われることに対してメールをちゃんと読んでいるのか疑われていると不快に感じたり「開封済み」メールを送る機能を停止している人だっている。通知のメールが届くのをあまり期待しすぎてはいけないようだ。

開封確認を使うにはメール作成画面のメニューで「ツール」→「開封確認メッセージの要求」を選択する。後は通常通り送信しよう

送信した相手がメールを開くと「開封済み」という件名のメールが届く。内容には相手がメールを閲覧した日時が書かれているぞ

送信相手が開封確認を要求しているメールを受け取った場合は、画面のウインドウが表示される。「はい」をクリックすると「開封済み」メールを送信できる。メールを読んだかどうかチェックされるのが嫌な人は「いいえ」をクリックすれば通知メールは送られない

「いいえ」をいちいちクリックするのが面倒なら機能ごと停止してしまおう。OEのメニューで「ツール」→「オプション」を選び、設定画面で「確認メッセージ」タブを選択。「開封確認メッセージを送信しない」を選べば開封通知は一切送られなくなる

2007年08月25日 00時43分
©教えて君.net All Rights Reserved.