DivX有料版が期間限定で無料ゲット可能

DivXPro_00.jpg
いわゆる1CD動画などの定番となっている、歴史の長い動画コーデック「DivX」の有料版、「DivX Pro」が期間限定でライセンスを無料配布している。動画作成や動画変換に興味がある人は、この機会にライセンスをゲットしておこう。

ISDN時代から現代に至るまで、ネットで流通する動画のコーデックとして王者の座に君臨し続けるDivX。DivXは、再生は無料だが動画作成にお金がかかる。有料版の「DivX Pro」を買わないといけないからなのだが、現在は「ホリディダウンロード」という名目で、有料版のライセンスが無料配布されている。最近ではDivX動画を再生できる家電プレイヤーなども多数登場しているので、今すぐに興味がない人も、ゲットしておくと今後役立つかもしれないぞ。

DivXPro_01.jpg
DivX Proを公式サイトからダウンロードしてインストール。途中のコンポーネント選択画面で迷うべきは「DivX Player」だ。DivX動画専用のプレイヤーなのだが、DivX動画はWMP等でも再生できる。不要ならチェックを外しておこう。

DivXPro_02.jpg
メールアドレスを入力する。宣伝メールが不要な場合は下部のチェックを外しておこう。

DivXPro_03.jpg
入力したアドレス宛にシリアルナンバー入りのメールが届く。メール下部に記載されているURLは任意のアンケートなのでクリックする必要はない。

DivXPro_04.jpg
スタートメニューから「製品の登録」を起動。

DivXPro_05.jpg
メールで届いたシリアルナンバーを貼り付け「登録」。「DivX Pro」「DivX Converter」に「登録済みです」と表示されるはず。

DivXPro_06.jpg
動画をDivX形式に変換したい場合は、「DivX Converter」を起動し、変換したい動画ファイルをドラッグ&ドロップで登録して「Convert」。

DivXPro_07.jpg
デフォルト設定では、マイドキュメント内の「My Videos\DivX Movies」にDivX形式の動画ファイルが生成される。拡張子は「.divx」だが「.avi」に変更しても良い。WMPなどで再生できるぞ。「DivX Converter」本体ウインドウ右クリック「詳細設定」で出力先フォルダの変更も可能。

2007年12月14日 22時02分
©教えて君.net All Rights Reserved.