ベスト・オブ・超凄サービス 大賞発表!

0802-001-000.pngYouTubeやGoogleなどが公開しているAPIを使って、個人がサービスを作る時代がすぐそこまで来ている。そんな超凄いマッシュアップサービスをネトランが厳選! 今回は多くの作品の中から大賞に輝いたサービスを大発表だ!

2007年はTwitterなどのソーシャルブックマーク系のサービスでAPIが数多く公開され、そのおかげでさまざまなマッシュアップサイトが誕生した。特に動画関連では、「ニコニコ動画」「字幕.in」など、YouTubeにある動画にコメントやテキストを付加することで、コンテンツをさらに面白くするマッシュアップが目立った。

そんな中、マッシュアップアワードの大賞の栄誉に輝いたのは「CDTube」だった。TBSのカウントダウンTVのデータとYouTubeをマッシュアップし、最新のシングルランキングを表示するという、シンプルながらも実用性に優れたアイデアで、候補の中でも特に異彩を放っていた。一見、単純なマッシュアップと思われがちだが、誰よりも早く実装した点、また見やすいインタフェースと安定した運用で人気コンテンツになった点が、審査員の注目を集めた。

作り込み度で考えると、このサイトはさほど作り込まれてはいない。しかし、奇をてらわず、ユーザーが求めているものをマッシュアップでさくっと作ってしまい、その後はコンテンツをブラッシュアップしなくても問題ナシという完成度の高さ。これぞマッシュアップの醍醐味という評価を受け大賞に決定した。26歳の若さでこれを作ってしまう作者のセンスに脱帽だ。

人気のPV動画をダラ見できるCDTubeが大賞に決定

0802-001-001-thum.pngベスト・オブ・超凄サービス 大賞
CDTube(カウントダウンチューブ)
(評点:話題性   ☆☆☆☆☆
 革新性   ☆☆☆☆☆
 実用性   ☆☆☆☆☆
 マッシュアップ度☆☆☆☆☆
 カオス度  ☆☆☆☆★)

0802-001-002-thum.pngサイト上には音楽CDのランキングと、それに対応したYouTubeの動画が表示されている。再生ボタンをクリックすると、動画を視聴することができる

0802-001-003-thum.pngランキングは1位から100位まで。TBSのデータをもとに、毎週土曜日に更新される

0802-001-004-thum.png「自動カウントダウン」では1曲当たりの再生時間も設定可能。曲を最後まで聞きたくない場合は、「30秒コース」や「1分間コース」を選択しよう

0802-001-005-thum.png「自動カウントダウン」は、ランキングの下から順に動画を連続再生する機能。最新のチャートを流しっぱなしにしておけるのだ。ショートカットも用意されている

大賞 受賞者コメント
「一瞬で作ってほったらかしちゃっているのにもかかわらず、今でも多くの人に楽しんでもらっているみたいで光栄です。サービスを通じて、今までよりもっと音楽を楽しんでもらえたらいいと思っています。CDランキングとYouTubeを組み合わせるという元のアイデアは、後輩からもらったという裏話があります。後で彼に焼肉をおごろうかと思います。さて、CDTubeを作って1年が早くもたとうとしています。そろそろ、ちゃんとメンテナンスして、新しいバージョンを作るかもよ、ということでこれからもよろしくお願いいたします。(ゆーすけべー)」

選評

icon-kensuu.png2007年のマッシュアップ界は、ニコニコ動画のインパクトが大きかった1年というイメージがある。ニコニコ動画が参加型の動画視聴サービスだとすると、マッシュアップサイト方面では、だらだら見られる受動型の動画視聴サービスが目立った。CDTubeの受賞は、テレビに近付けることで面白いものができる、と考えた人が多かったのかもしれない。

icon-satoru.png大賞を受賞したCDTubeはアプローチの面白さが際立っていた。テレビのチャンネルを模倣したマッシュアップサイトも多かったが、CDTubeはまるでそれ自体が1つのテレビ番組のようで、ネットに詳しくないユーザーにも分かりやすいテーマと見せ方なのが好感が持てる。これぞまさにマッシュアップ! という分かりやすさ。大賞にふさわしい作品ではないだろうか。

2008年01月08日 19時13分
©教えて君.net All Rights Reserved.