古いレコード音源を手軽にCD化できる「LP-R400」

0804-hard13-000.png
前回は、アナログ映像のデジタル化に便利なキャプチャ機器i-Tek Movie Editor」を紹介したが、今回はアナログ音源のデジタル化に挑戦だ。アナログレコードCDに録音できる、ターンテーブル付きCDレコーダを紹介しよう。

ビデオテープの山にも困るけど、「オヤジやじいちゃんの持ってるアナログレコードの山も何とかしたいよなー」ってな人は、「TEAC LP-R400」の購入を検討しよう。

使い方は簡単。ターンテーブルにレコードを載せて録音ボタンを押してからレコード針を載せれば録音開始だ。もちろん録音だけでなく、レコードプレイヤCDプレイヤとしても使える。

レトロな雰囲気のマシンだけど、実はCD録音できるなんて結構クール。新しいものが嫌いなじいちゃんだって、喜んで自分の部屋においてくれると思うぞ。考えてみれば年寄りの持ってるレアな音源がサクサクCD化できるわけで、これくらい悪用厳禁なシロモノもないよなぁ。

レアな音源をサクサクCD化

0804-hard13-001-thum.png
見た目はレトロなポータブルステレオのようだが、実はアナログレコード音源を直接CD-Rに焼けてしまうスグレモノ

0804-hard13-002-thum.png
TEACでは、LP-R400と同様のターンテーブル付きCDレコーダ数種類発売している

■関連リンク
・メーカー:ティアック株式会社
・製品ページ:i-Tek Movie Editor(KDK-8701)

 


2008年03月27日 22時45分
©教えて君.net All Rights Reserved.