匿名ブラウザのTorparkってどこでダウンロードできるの?

もう更新されていないので、Torオフィシャルのブラウザパッケージを使おう
「Torpark」は、FirefoxにP2P型のプロキシ「Tor」を組み込んだブラウザだ。設定無しで手軽にTorによる匿名アクセスを利用できる。だが、長らく更新が停止され、配布サイトにもアクセスできない状態になっていた。最後にリリースされたバージョンをダウンロードできるサイトはあるが、Torのバージョンが古いままなので、Torネットワークに繋がらない可能性がある
The Tor Projectから公式版の「Tor Browser Bundle」がリリースされたので、今後はそれを利用しよう。Torparkとほとんど同じ、Tor組み込み済みのFirefoxだ。Torpark同様、USBメモリで持ち運んで出先のパソコンで利用することも出来るぞ。

torbrowser101_t.jpg
Tor Browser Bundleは、現在の所英語版のみとなっている。英語版のダウンロードページからダウンロードしよう。

torbrowser102_t.jpg
配布ファイルは自己解凍書庫となっている。EXEファイルを実行し、解凍先のフォルダをしてしよう。

torbrowser103_t.jpg
Start Tor Browser.exeを実行すれば、Tor組み込み済みFirefoxが起動する。

torbrowser104_t.jpg
Torのネットワークに接続するまで、このようなステータス画面が表示される。少しの間待とう。

torbrowser105_t.jpg
起動後の画面は、普通のFirefoxと大差ない。アクセス元の情報を表示する「診断くん」のページにアクセスしたところ、IPアドレスがバッチリ偽装されていたぞ。

2008年08月05日 19時05分
©教えて君.net All Rights Reserved.