関係のありそうな音楽をピックアップしYouTubeで試聴

musicmesh

関連性のありそうな音楽(アーティスト)をクモの巣状に表示して、気にいっている音楽によく似た音楽を探せるというサービスは、「liveplasma」など、今となっては懐かしいWeb2.0時代初期からいくつか公開されてきた。最近サービスが始まった「musicmesh」は、音楽の関連性を知ることができるだけでなく、Wikipediaでそのアーティストのことを調べたり、YouTubeで公開されている関連動画を再生できたり、AmazonでCDやDVDを購入できたりと、マッシュアップしまくりのWeb2.0万歳!なサービスなのだ。

musicmeshにアクセスすると、なぜかGreenDayを中心とした音楽の関連マップが表示される。「Search」にお好きなアーティスト名を入力して検索すると、マップの中心がそのアーティストに切り替わる。あとはクモの巣状に張られた関連リンクをたどっていくと、どんどん新しいアーティストやCDがマップの中心に変化していく。

中央のアーティストに関連する動画がYouTubeにアップされている場合は、「TrackList」に曲名が表示され、クリックするとYouTube動画の再生が始まる。「Review」はAmazonでのCDに対するレビューを読め、「Wikipedia」「Amazon」のタブをクリックすると、該当する説明や購入ページにアクセスできる。

liveplasma

アーティスト同士の関連性の表示に関しては、liveplasmaの方が圧倒的に完成度が高いが、お気軽に購入するCDを探したりする場合には、musicmeshも便利だ。musicmeshは、音楽的な関連性ではなく、Amazonの「このCDを買った人は~」で関連性を認識してる?

musicmesh
liveplasma
(関連記事)
米国版CDTube? 「PLAYCHARTS.COM」でビルボード制覇!

2008年11月17日 16時29分
©教えて君.net All Rights Reserved.