PCで“音”を楽しむ・極めるためのトピック総ざらい

パソコンのサウンド関する質問で多いのは「動画から音声を抜き出す」「MP3の自動分割」といったものだが、音楽系SNS、ボーカロイドブームなど、ネット上の「音楽」トレンドも少しずつ変化している。周りの知らない自分好みの音楽を見つけたりするのも楽しい。今回はそういった【音楽】に関する小技、ツール、サービスなどのTipsをまとめてみた。

Last.fm、Favtapeで流れている曲リストから好きなモノだけをダウンロード

洋楽を無料で聴くことができる「Last.fm」「Favtape」をmp3で保存するなら、Lastsharp(Last.fm)やOrbitを使って必要なものだけダウンロードするのがスマートだ。

詳細はこちら→Last・fmやFavtapeで流れている音楽ってダウンロードして保存できないの?

LastSharp - ein Last.FM-Ripper | xscDevBlog - LastSharp & Co.


ライブDVDの音声は「DVD Decripter」で音だけをチャプター毎に抜き出す設定を使ってみよう

ライブDVDの音声だけを抜きとってmp3などに変換したい場合、定番ツール「DVD Decripter」の設定をカスタマイズしてチャプター別にWAVファイルだけを抜き出す方法がオススメ。大抵のライブDVDは曲ごとにチャプターが分かれているから、その後は「CD2WAV」や「午後のこ~だ」でmp3に変換するだけ!

詳細はこちら→ライブDVDの音声をiPodで聴きたい。


「.tak」という見慣れない拡張子の音楽ファイルはWinampで再生できる

海外で普及しはじめている「TAK」という音楽形式は音の劣化がない可逆圧縮。WAVE→TAKのサイズ的な圧縮率は60%だが、変換もスピーディーだ。現在は実験段階なのでTAK→WAVに変換してくれる手段は限られているが、WAV→TAKの変換は専用ツールで行える。また専用ツールに同梱されるプラグインをWinampのフォルダに入れることでTAK形式のまま再生することもできる。

詳細はこちら→海外のサイトで拡張子が「.tak」になっているファイルを拾ったんだけど、コレ何?

TAK 1.0 - Final release of the new lossless codec - Hydrogenaudio Forums


定番:ニコニコ動画やYouTubeの動画からMP3だけを抜き出すなら「Craving Explorer」または「HugFlash」

動画共有サイトのmp3だけを抜き出したいなら、「Craving Explorer」でページからmp3ファイルだけを直接ダウンロードするか、FLVをダウンロードして「HugFlash」でmp3だけを抜き出す2種類の定番テクがある。用途に応じて使い分けよう。

詳細はこちら→ニコニコ動画やYouTubeにイイ感じの曲が上がってるけど、MP3にして聴けないかな?


カラオケ練習用にボーカル抜きの音声ファイルを作るなら「ボーカルリデューサー」

最近では少なくなった、CDのカラオケトラック。カラオケ練習用に音楽ファイルからボーカルだけを切り落としたい、というときはWAVEやMP3を「ボーカルリデューサー」がオススメ。完全に除去することは難しいが、除去する範囲や強度を細かく設定できるぞ。ちなみに、逆に音声だけを抜き取りたいという場合は「歌声りっぷ」というツールを試してみるといいかも。カラオケトラックが必須だが、モノによっては精度の高い抜き取りが可能だぞ。

詳細はこちら→ボーカル抜きのカラオケ練習用トラックって自分で作れる?


このメロディ何の曲だっけ? という時は「midomi」で口ずさんでみよう(要マイク)

好きなメロディなんだけど、歌詞も曖昧で曲名も出てこない! という時や、今ラジオで流れてるこの曲はなんだろう? という時に役立ちそうなのが「midomi」。検索ボタンを押してメロディーの一部を吹き込むと、似た曲を検索してくれるサービスだ。ユーザ登録も不要なので気軽に試してみよう。

詳細はこちら→メロディは覚えてるけど曲名を思い出せない

midomi


iTunes Music Storeで購入した音楽ファイルのmp3化を効率よく行う

音楽配信サービス「iTunes Music Store」で購入した音楽はコピー制限があり、それを回避する手段として一度CD-Rに焼いてからリッピングを行うという方法が知られているが、DVDnextCOPY iTurns Managerをインストールして、焼き込む先を「仮装ドライブ」にすることでCD-Rに焼く作業をスキップすることができ、mp3への圧縮もやってくれる超便利プログラムだ。

詳細はこちら→iTSで購入した音楽ファイルのコピー制限解除ってもっとサクサクやれる方法ないの?


定番:mp3タグを一気に書き換えたい時は「SuperTagEditor改 Plugin Version」

MP3には曲名やアルバム名、ジャンル、トラック番号などを記録できる「ID3」というタグ領域があるが、入力が面倒。そういう時はMP3タグを一括管理・変換できる「SuperTagEditor」を使ってみよう。エクセルのような感覚でデータの書き込みができ、非常に便利だ。

詳細はこちら→MP3のタグ情報を一気に書き換える「SuperTagEditor改 Plugin Version」


定番:MP3ファイルの音量がバラバラだよ! という時は「MP3Gain」

複数のMP3ファイルの音量がバラついてしまっている場合、「MP3Gain」で音声レベルを統一することができる。

詳細はこちら→複数のMP3ファイルの音量を一定に修正「MP3Gain」


2008年12月29日 21時55分
©教えて君.net All Rights Reserved.