高速検索&大画面鑑賞が可能なYouTube専用ブラウザJustTube

JustTube_00.jpg
JustTubeは、YouTubeの動画を検索し、大画面(プレイヤーサイズを任意に設定可能)で動画鑑賞を行うための専用ブラウザだ。ブックマーク機能が搭載されているし、また、検索キーワードが自動で保存されるので、毎日のように同じキーワードで動画を探すといった場合にも便利。

JustTubeの特徴は、APIを利用するのでキーワード検索が高速な点と、動画ブックマーク/検索キーワード保存など動画管理のための機能が地味ながら充実している点、スキンや配色設定などを自由に弄くれる点。「ブラウザでYouTubeを見るのと特に変わらないのでは」と思う人もいるかもしれないが、毎日のようにYouTubeを利用している人なら使い勝手の良さを気に入るはずだ。

JustTube_01.jpg
JustTubeを作者のページからダウンロードして解凍し起動(.Net Framework 3.5が必要)。基本はキーワード検索だ。APIを利用するので高速なのが長所。

JustTube_02.jpg
検索結果動画をダブルクリックすると「プレイヤー」タブで再生が始まる。下部「B」が動画をお気に入り登録するためのブックマークボタン。

JustTube_03.jpg
プレイヤー設定でサイズや背景などを指定可能だ。

JustTube_04.jpg
「関連動画」「特定ユーザーアップロード(その動画と同じアップロードユーザーの動画)」タブから各動画にアクセスすることもできる。

JustTube_05.jpg
検索に利用したキーワードは記憶されており、プルダウンメニューからアクセス可能だ。

執筆:tokix (tokix.net)

2008年12月14日 14時59分
©教えて君.net All Rights Reserved.