mixiで「自分の足あと」が消せるようになった

ミクシィが運営するソーシャルネットワーキングサイト「mixi」にて今日1月5日から、ユーザが他のユーザのページを見た際に残る「足あと」が消せるようになった。同時に新設された「自分の足あと」ページから選択して削除できる。


足跡を消せるのは月に10回まで(プレミアム会員も同様)。いたずらに使われることのないように回数制限を設けた、とのこと。ユーザによっては不要な機能かもしれないが、「足跡を辿ってみたら宣伝業者だった」、という時や、2chから貼られているmixiユーザへのリンクを踏んだときなどにも使えるかも。

しかし、相手が「足あと通知メール」を設定していた場合に指定した番号(キリ番など)でアクセスした場合や、削除する前に見られた場合、はたまた統計ツールなどでも消したことが相手に分かってしまうことがあるので過信は禁物。

また、「IT戦記」では、足あとページへ飛ばなくても、該当ユーザーのページ上に「足あとを消す」リンクを付けてしまうGreaseMonkeyスクリプトを公開している。

[mixi] ヘルプ > 足あと(要ログイン)
mixi、「足あと」機能を改善--自分の訪問記録を消せるように - VENTURE VIEW
mixiが足あと機能を拡充。月間10件まで足あとの削除が可能に
マイミクのページから直接「足あと」を消せる、グリースモンキー - IT戦記

2009年01月05日 22時15分
©教えて君.net All Rights Reserved.