Google Ad Plannnerで2ちゃんねらーの真の姿が明らかに!

geil00.png
Google Ad Plannnerは各サイトのアクセス数やユーザー層を調べることができるウェブサービス。これまでサイト運営者にしか分からなかった情報を、部外者でも簡単に調べられるようになった。コレでさっそく2ちゃんねるの利用者層の実態を調べてみたぞ。

Google Ad PlannnerではURLを入力するだけで、サイトの利用者の性別、年齢、学歴、世帯収入を調べることができる。2ちゃんねるのトップページのURLを入力してみたところ、結果は以下のようになった。
性別、年齢に関しては妥当と思える結果が表示されたが、学歴は年齢と齟齬が出まくり。世帯収入に関してはとんでもない結果となっている。Google先生がアレなのか、それともこれが2ちゃんねらーの真実なのか……。

■ 大学生は谷間世代で全体の12%が裕福層!?

2ch_00-thum.png
Googleの新サービス「Google Ad Plannner」で2ちゃんねるの利用者層の実態を明らかにするぞ

2ch_02-thum.png
まずは男女別比から。男性7割、女性が3割。意外と女性が多い印象だが、女性向けの板も多数あるのでこんなものだろう

2ch_03-thum.png
次は年齢層。一番多いのが35~44歳。各所で報告されている2ちゃんねらーの高齢化を裏付ける結果に。気になるのが18歳~24歳の利用者層。ここだけ谷間世代とでも呼びたくなるような少なさだ。いったい何があったのか……

2ch_04.png
利用者の学歴まで調べられる。「Less than HS diploma」(高卒未満)、「High school」(高卒)、「Bachelors degree」(大卒)が約3割ずつで均等に分かれた。高卒未満は中卒ではなく現役中学生と考えられるが、本当に3割もいるのだろうか?(上の年齢層とのギャップが……)

2ch_05.png
最後は世帯収入。500万以下が半数近くを占めたのは不況のご時勢、何の不思議もないが、驚くべきは1000万以上が12%もいるということ。あの2ちゃんねらーの10人に1人以上が富裕層!? ウソだーーー!!

2ch_06-thum.png
ついでにニコニコ動画も調べてみた。注目すべきは年齢層と学歴。18歳以下が34%、高卒以下は56%という結果に。若い!圧倒的に若い!!

2009年05月26日 21時32分
©教えて君.net All Rights Reserved.