今すぐメールをチェックしたいのにGmailがサーバエラーで接続できない。

余分な機能を省略する簡易表示やメールソフトを利用すれば接続できるかも。
Gmailの利用にあたって最も厄介なのがGmailサーバのダウンや障害だ。いったんトラブルが起きてしまうと、急いでメールをチェックしたくても復旧まで待たなければならないのでかなり不便。だが、接続が上手く行えない場合でもアクセス方法を工夫すればメールをチェックできる可能性はある。
最初に試すべきなのは簡易HTMLでの表示だ。Gmailの多くの機能が省略されるため、トラブルの原因となっている機能も読み込まれず、アクセスできる可能性がある。簡易HTMLでもアクセスできない場合はモバイル版Gmailを試してみよう。こちらは、簡易HTMLよりさらに機能が削られるため、接続できる可能性がさらに高まる。
それでもダメな場合はメールソフトでGmailからメールをダウンロードしよう。Gmailが表示できなくてもメールをローカルに保存し、確認できるようになるぞ。

Gmailに接続できない場合は、まず簡易HTMLでアクセスしてみよう

iPhoneや携帯電話でモバイル版にアクセスすると表示できることもある

メールソフトでGmailをチェックする場合は「Windows Liveメール」を使用する

Windows LiveメールではGmailアカウントと表示名を入力するだけで設定が完了する

Gmailにアクセスしなくてもメールを確認できるぞ

2009年10月15日 00時02分
©教えて君.net All Rights Reserved.