パソコン周りのヨゴレをスッキリさせるおそうじグッズ特集

GFGC01 CRYSTAL COAT

今週は、何かとホコリやお菓子の食べかすなど、汚いモノがたまりがちなパソコン周りをおそうじするためのアイテム特集。まず機器を常にキレイに保つには、お手入れが肝心。「GFGC01 CRYSTAL COAT」は、使用した機器をしっかりコーティングしてヨゴレや指紋をつきにくくするクリーニング液。これを使ってiPodなどのツルテカしたものや、キーボード、マウスなどを磨けば、ヨゴレがつきにくくなるぞ。携帯電話などにもオススメだ。


CD-USB1

古いパソコンなどでUSB機器の認識が不安定になっている人は、USBポート専用のクリーナー「CD-USB1」を試してみるといい。USBポートに差して抜き差しするだけで接触不良を改善してくれる。値段も500円ちょいなので、1個持っていて損はない。

BST-135

キーボードは、キーとキーの間にほこりや食べカス、髪の毛などが入り込んでヨゴレやすいが「サイバークリーン」を使えば簡単にお掃除可能。ぬらぬらしたスライムがキーの間に入り込んでヨゴレを吸着してくれるので、それをはがせばヨゴレも除去できるというわけだ。

TK-013

キーボードのキートップを取り外して、本格的にお掃除したい人は「キートップ引抜工具」があると便利。キートップはドライバなどだと取り外しにくいが、コレがあれば引っかけてぶっこぬくだけで外せる。

CD-82VC

細かい隙間に入ったホコリなどを取るのに便利なのが「バキュームクリーナー CD-82VC」。手軽に使える小型掃除機で、キーボードの間のホコリやちぢれ毛、パソコン内部の細かなゴミなどを取るのに最適。

CK-MUL3

光学ドライブの読み取りが不安定な場合は「マルチレンズクリーナー CK-MUL3」を使ってみよう。光学ドライブのレンズのヨゴレを除去することで、CD-RやDVD-Rといったメディアの読み込みエラーを解消してくれる。

CK-PRA10

プリンタは長く使っているとローラーがヨゴレてきて、紙にヨゴレがついたり、紙詰まりを起こすことがある。このようなときは「プリンタクリーニングシート」を使えば、ローラーのヨゴレをきれいにしてくれる。

CD-WT4NS

CD-WT4NS」は、液晶ディスプレイ用のウェットティッシュ。ノートパソコンなどの液晶ディスプレイについたほこり、指紋、しみなどを手軽にサッと拭き取れる。もちろん液晶テレビにも使える。

DRM001-04

パソコン部屋の床にほこりが積もっている人は、「ロボモップ XP DRM001-04」を使ってみてはどうだろう。これは自動でフローリングの床の上を走り回って、ゴミを吸い取ってくれる全自動掃除機。価格が3000円ちょいと安いので、自動掃除機を試してみたい人にはうってつけだ。

2009年11月09日 15時50分
©教えて君.net All Rights Reserved.