デスクトップのアイコンの並びを記憶して保存「DesktopSave」

sc_00.jpg
デスクトップを片付けて必要なアイコンとフォルダをきれいにならべても、一週間後には見事にゴチャゴチャになってしまっている、という人にオススメなのが「DesktopSave」。デスクトップの状態を保存しておいて、後から復元できるようにするツールだ。

片付けても片付けてもデスクトップが散らかるのは、もはやある種の宿命。このエントロピー増大の法則に逆らうには、ツールの力を借りるしかない。DesktopSaveはデスクトップのアイコンやフォルダの配置を記憶し、ボタン1つで再現できるツールだ。デスクトップの整理整頓が終わったらこのツールで記録しておけば、ごちゃごちゃになった後に一発で元に戻せるぞ。

■ デスクトップの情報を記録して復元する

sc_01-thum.jpg
まずはデスクトップを整理整頓しよう。不要なファイルを削除してアイコンをきれいに並べておく

sc_02-thum.jpg
DesktopSave」を起動し「Save Current」をクリックすると、デスクトップの状態が保存されるぞ

sc_03-thum.jpg
アイコンの位置を適当に変更させても……

sc_04-thum.jpg
DesktopSaveを起動し「Restore Saved」をクリックすると元の状態に戻るのだ

2011年08月02日 12時00分
©教えて君.net All Rights Reserved.