Twitterで特定分野の第一人者を探したいなら「tweetgrader」

grader_00.jpg
「あるジャンルに詳しくなりたい!」というときは、その分野の第一人者をTwitterでフォローし、日常的にそのツイートを目にすることから始めるといい。「tweetgrader」は入力したキーワードに関して、もっとも影響力のある第一人者をTwitterから見つけ出してくれるサービスだ。

「tweetgrader」はTiwtterでの影響力を測定するランキングサービス。自分のアカウントを入力してTwitterの世界でのランキングを知る……といった使い方もできるが、なんといっても便利なのが、キーワードに関して影響力のあるユーザーを見つけ出す機能だ。
例えば「Windows」で検索すれば、Windowsに関して影響力の強い、マイクロソフトやウインドウズ公式のアカウントが表示されるし、「サッカー日本代表」で検索すれば、現役の日本代表選手や著名な評論家などが示される。ある分野の第一人者や、押さえておきたい重要人物を探すときに、非常に使えるサービスなのだ。
Twitterを介して、未知の分野に興味・関心を広げてみたいと考えている人にうってつけのサービスだ。

■ キーワードにもっとも関連している人物をTwitterで探す

grader_01-thum.jpg
tweetgrader」を開いて右上のメニューから「Search」を選択する

grader_02-thum.jpg
調べたいキーワードを入力しよう。ここではためしに「Windows」と入力。「Search」をクリックすると……

grader_03-thum.jpg
「Windows」に関連するTwitterアカウントが表示される。マイクロソフトの公式アカウントなどが上位に来るぞ

grader_04-thum.jpg
日本語での検索にも対応している。「サッカー日本代表」と入力すると、JFAや日本代表選手(元選手や女子も含む)のアカウントが表示される

grader_05-thum.jpg
クリックするとフォロワー数などを元に独自に算出したランク値が表示される。表示される順番はこのランク値に従う。ちなみに「サッカー日本代表」で検索した場合、トップで表示されるのは槙野智章選手のアカウント

2011年11月07日 21時36分
©教えて君.net All Rights Reserved.