自宅とモバイルの回線をひとまとめ 「GMO とくとくBB イーモバイル」なら通信費は安くなってケーブル周りもスッキリ

gocha_00.jpg
自宅のネット回線のほかに、モバイル回線を契約している人は、毎月の通信費の支払いが大変なはず。「GMOとくとくBB イー・モバイル」のLTE回線を、自宅とモバイルで併用すれば、通信にかかるコストを大幅に削減できる。パソコン周辺で乱雑になりがちなケーブルも整理されて一石二鳥だぞ。

毎月、固定で支払われる通信費は、じわじわと家計を圧迫する悩みの種。少しでも通信費を安く抑えようと、契約プランの練り直しを検討している人も多いはずだ。
ひとつの例として、筆者のネット環境をごらんにいれよう。自宅のパソコンでADSL回線(フレッツADSLモアⅢ)を利用し、モバイル用にイー・モバイルと契約している。これにスマートフォンが加わるので、1人で3種類の回線を所有していることになり、毎月かかる通信費は1万5000円以上になる。

自宅
(フレッツADSL)
モバイル
(イーモバイル)
スマホ
(ソフトバンク)
合計
3507円4980円7280円1万5767円

実際はさらに通話料が上乗せになるため、トータルで2万円を超える月もある。さすがに痛すぎるのだが、いずれの回線も仕事には必要なため、これまでは泣く泣く支払ってきた。
しかし、「GMOとくとくBB イー・モバイル」ならば、この通信費を大幅にカットすることができる。ADSL並みの速度が出るLTEを活かして、自宅とモバイルの回線を統合。3つの回線を2つにすることでコストダウンをはかるのだ。

自宅 兼 モバイル
(GMOとくとくBB EM)
スマホ
(ソフトバンク)
合計
3880円7280円1万1160円

イー・モバイルLTEの通信速度は下り最大75MbpsでADSL(下り最大47Mbps)と理論値でいえば、LTEの方が速い(どちらの回線もベストエフォート型と呼ばれる環境によって速度が左右される形式のため実速度の比較検証は後述する)。そこで、フレッツADSLを解約し、自宅のパソコンは「GMOとくとくBB イー・モバイル」のモバイルルーターからネット接続する。
外出先からネットを利用したい場合は、モバイルルーターごと持って出かければOK。
これなら自宅用のネット回線の料金が丸ごと浮くため、通信費の大幅な削減ができる。

このやり方のメリットはもう1つある。パソコン周りの配線が整理されるのだ。モデム・ルーターから伸びたケーブルが絡まり、手がつけられなくなっているという家は多いはず。自宅のネット回線を「GMOとくとくBB イー・モバイル」で1本化すれば、モバイルルーターがネットワークの中心になるので、ケーブルはパソコンの電源のみというスッキリした環境になる。

今回は、実際に筆者が自宅で利用しているネット環境(フレッツADSL)を、「GMOとくとくBB イー・モバイル」に置き換えて、本当に使えるのかどうか試してみたぞ。

■ [Before]ぐちゃぐちゃの電源・LANケーブル周りを何とかしたい

gocha_01-thum.jpg
筆者の自宅のパソコンの周辺。ADLSモデムとルーター、さらに2台分のパソコン(WindowsとMac)の電源ケーブル、LANケーブルが複雑に入り組んでいる状態。ホコリの温床になるし見た目的にもよろしくない

gocha_02-thum.jpg
Yahoo!Japanが提供している「ADSL Speed Checker」で通信速度を測定してみる。フレッツADSL(下り47Mbps、上り5Mbps)としてはまずますの速度が出ている

■ [After]ケーブル周りはスッキリしてネットの上り速度が向上

gocha_05-thum.jpg
ADSLモデムとルーターを撤去して、代わりに「GMOとくとくBB イー・モバイル」を自宅パソコンのメイン回線として利用する。ルーター・モデルの電源ケーブルとLANケーブルが消えて、残っているのはパソコンの電源ケーブルのみ。見た目的にも非常にスッキリした

gocha_03-thum.jpg
自宅のパソコンはデスクトップ機なので無線LAN機能が付いていない。バッファローの無線LAN受信アダプタ(実売価格は900円前後)を購入してUSBポートに接続

gocha_04-thum.jpg
付属のドライバとソフトをインストール。「GMOとくとくBB イー・モバイル」のモバイルルーター「GL01P」と無線LAN接続を行う

gocha_06-thum.jpg
導入前と同様に、「ADSL Speed Checker」で通信速度を測定する。下り約40Mbps、上り約3Mbpsとダウンロード速度はフレッツADSLとほぼ同等という結果。アップロード速度はフレッツADSLの倍近くに向上している

■ 結論: 通信費は安くなり配線はスッキリ、速度も向上といいこと尽くめ

ベンチマークの結果からも明らかなように、自宅の回線をフレッツADSLから「GMOとくとくBB イー・モバイル」に置き換えても、使用感はまったく変わらない。そうと言われなければ違いが分からないほどだ。
また、パソコン周辺のケーブルがなくなるのも嬉しいところ。ホコリがたまりがちなデットスペースを有効活用できるようになる。部屋の外観を気にする人なら大歓迎だろう。モデムの置き場所も配線も気にしなくてもいいとなるとインテリアにもこだわってオシャレな部屋にしてみたくなる。

通信の低価格化によって、1人で複数の回線を持つのが当たり前となっている昨今だが、自宅とモバイルの回線を別々に契約して料金を払い続けているのはお金の無駄だ。これらの回線を1本化することで、通信費を削減し、シンプルで使いやすい環境を実現しよう。

《参考サイト》

GMOとくとくBB公式ページ イー・モバイルLTE対応プラン

《関連記事》

「とくとくBB」に爆速と噂のLTEがついに登場 どれだけ早くなったのか旧モデルと比較してみた

自動更新ナシ! 1年契約でもOKのイー・モバイル LTE! GMOとくとくBBの圧倒的な自由っぷりが凄い

2012年06月17日 14時02分
©教えて君.net All Rights Reserved.