PDFとは思えない「軽さ」!徹底的に無駄を削ぎ落したPDFリーダー「MuPDF」

0408_00.jpg

PDFリーダーは重いソフトばかり。PDFを読み込むのにも時間がかかるし、PCの性能によっては、ページ送りでひっかかることもある。「MuPDF」はひたすら軽さを重視したPDFリーダー。機能を徹底的に削ぎ落としたシンプルさが魅力のツールだ。

「MuPDF」は軽さが自慢のPDFリーダー。とにかく無駄な機能が一切なく、起動してもボタン1つないという特殊なユーザーインタフェース。そこまで徹底しただけあって、PDFとは思えないほど軽く、ファイルを読み込むと一瞬で内容を表示。まるでJPEGやPNGを扱っているかのようにスムーズに表示できるのだ。
機能を削ぎ落したといっても、ページ送りや画面の拡大・縮小、検索といった基本的な機能には対応。すべてキーボードショートカットでの操作だが、慣れればPDFとは思えないサクサクとした扱いが可能になる。PDFを頻繁に閉じたり開いたりしているなら、ぜひとも導入すべきツール。

■ 超軽量&キーボードで操作するシンプルPDFリーダー

mupdf_01-thum.jpg
MuPDF」をダウンロードして解凍しよう。
実行ファイルをダブルクリックすると、いきなりファイル選択画面が表示されるので、PDF形式のファイルを指定しよう

mupdf_02-thum.jpg
PDFファイルを開いた状態。メニューやボタンなどは一切なし。PDFファイルの内容だけが表示される超シンプルなインタフェース

mupdf_03-thum.jpg
MuPDFの操作はキーボードからのみ行う。上部のバーを右クリックして「About MuPDF」をクリックしよう

mupdf_04-thum.jpg
キーボードの操作方法一覧が表示される。画面の拡大縮小やページ指定移動、検索など標準的な機能はひと通り揃っている

mupdf_05-thum.jpg
より使いやすくするなら、デスクトップにショートカットを作成しておくといい。ショートカットにPDFをドラック&ドロップすると、MuPDFで簡単に展開できるぞ

2014年04月08日 18時31分
©教えて君.net All Rights Reserved.