画面外に移動したウインドウを戻すフリーソフトってある?

0725_00.jpg

ウインドウを操作していて、何かの拍子にディスプレイに表示されている画面の外に移動してしまうことがある。バーをクリックして元に戻そうにも、画面の外にあってカーソルで掴めない。そんなときは、「Come here windows」を使えば、一発で画面内に戻せるぞ。

「Come here windows」は、画面の外部に出てしまったウインドウを、画面内に引き戻すツールだ。ブラウやフォルダなどが画面の外にはみ出してしまい、バーが隠れているためマウス操作が不可能にあるケースがある。
「Come here windows」は、設定座標内にあるウインドウを、すべてディスプレイの中に移動させるツール。マルチディスプレイを使っている場合も、メインディスプレイに全ウインドウを引き戻す。ウインドウが操作不能になったり、行方不明になったときにオススメ。

■ 画面外のウインドウを自動的に動かして戻す

idou_01-thum.jpg
ウインドウを移動させているうちに、画面の外部に移動してしまい、ドラックして戻すことができなくることがある(画像では、右端に移動しすぎてフォルダの端をクリックできなくなってしまっている)

idou_02-thum.jpg
Come here windows」をダウンロードして起動しよう

idou_03-thum.jpg
対象範囲を座標で指定し、そのエリア内にあるフォルダをモニタ上で移動できる。通常は、座標は標準の設定のままでOK。「移動開始」をクリックしよう

idou_04-thum.jpg
確認のダイアログが表示されるので「OK」をクリックしよう

idou_05-thum.jpg
画面の外に移動していたフォルダが、ディスプレイ上に引き戻された

idou_06-thum.jpg
「移動完了しました」のダイアログが表示されるので「OK」をクリックして閉じよう

2014年07月25日 22時39分
©教えて君.net All Rights Reserved.