半角英数や半角カナでしか入力できなくなってしまった。?

キーボードの入力方法が「かな入力」になっているんだよ。「ローマ字入力」に戻しておこう。
「いつものように文字を入力しようとしたら、メチャクチャな日本語が表示された 」というときは、IMEで一般的に使われている「ローマ字入力」ではなく「かな入力」が有効になっているためだ。元に戻すには、言語バーから設定を変更すればよい。
ほかにも、アルファベットを入力すると勝手に大文字になってしまうことがある。これは「CapsLock」が有効になっているので、言語バーから元に戻しておくといいだろう。半角英数や半角カナでしか入力できなくなった場合は、入力モードに問題がある。言語バーで入力モードを「ひらがな」に設定しよう。
キーボードを操作していると、誤ってIMEの設定を変更してしまうことはしばしばある。正しい入力ができなくなったら、まずは言語バーの設定を確認するのが基本なのだ。

「おはよう」と入力したつもりが「らくちんらな」と表示された。一体何が起こっているのか ?

言語バーを確認してみよう。「KANA」が凹んだ状態になっていれば、「かな入力」が有効になっている。「KANA」をクリックして、「ローマ字入力」に戻しておこう

「Shift」キーを押しながら入力していないのに、アルファベットがすべて大文字で表示されるようになってしまった

言語バーを見ると「CAPS」が凹んで有効になっている。キーボードの「CapsLock」のランプも点灯しているはず。「CAPS」をクリックして、CapsLockを無効にしよう

それ以外のトラブル、例えば半角英数や半角カナでしか入力できなくなってしまった場合には、言語バーの入力モードを「ひらがな」に戻せば解決する

2007年06月08日 00時14分
©教えて君.net All Rights Reserved.